--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.02.10 09:44|生後3ヶ月(潤)
写真 12-02-09 13 21 05
おぉっと、じゅんちゃんの成長記録、ずいぶんアップしてませんでした。
二人目の宿命か・・・かわいそうに
気づけばもう3ヶ月になりました!
ってか、3ヶ月ってこんなにでかかったっけ?
なんかもう6ヶ月くらいの貫禄ありますけど・・

P1020259.jpg
生後0ヶ月の頃。小さかったあの子はどこへ・・・

P1020607.jpg
こんな感じでよく笑うようになり、可愛さも倍増♪
体重は、なんと7.3キロ超えました!!どすこい!!
ゆずきは、最近スマホを勝手に使い込んでて困ってます。。。

じゅんちゃん、それにしてもホントに手がかからなすぎて、これでいいのかしら?という感じ。
よく、一人目が楽だと二人目大変だよーとか聞きますが、うちは二人とも楽なほうな気がする。

とにかく、昼もよく眠り、夜も一度も起きないので
ばぁばは刺激が足りないんじゃ?と言ってましたが、まあそのうち嫌でも怪獣のようになるだろうから
いいでしょう。

予防接種は、ロタリックスが完了、DPT1回、ヒブ・肺炎球菌が2回ずつ終わりました。
この調子で、4月の仕事復帰までにすべて完了したいな♪
まーポリオはもうちょっと様子見ます。

P1020601.jpg
とーっても仲良しな二人。
お姉ちゃんの抱っこはかなり強引ですが、意外とじゅんちゃんも泣かずに心地いいみたい。

こんな感じで毎日賑やかにやってます☆

おまけ
写真 12-02-09 19 42 25
変顔マイブームの人。

変顔しては、勝手に自分で写メ撮ってます・・
しかもフレームにちゃんと顔幅合わせてるし・・汗
やめてくれ。
2012.02.07 13:47|熱帯魚
DSC00177_20120207133329.jpg
今日は水草水槽を紹介。(この写真だけクリックすると大きくなります) 
(ゆずぽん日記からどんどんかけ離れてるし・・・^^;)


まだ立ち上げてから、3週間ですが
ライト4灯、CO2添加してるせいか、かなり成長が早いです。

P1020593.jpg
これはセットアップ直後。
前景のグロッソスティグマは1本ずつ植えました。

P1020618.jpg
2週間後。かなり伸びてきてますよね。
左後ろのトニナも子株が増えました。

DSC00176.jpg
グロッソはランナーを伸ばして増えます。
緑の絨毯できるかな?

DSC00181.jpg
プレミアムモス。ふさふさ増えてます。

DSC00183.jpg
そして、これはなんでしょう。
蛍光灯の下で育てているのは・・・

DSC00184.jpg
ホシクサという植物の種を植えました。
プリンカップに土と水をひたひたにして、ラップをしています。

これ、一本1000円前後する水草なので、種から育ててみようとチャレンジ中。
2週間たって、ようやく芽が出てきました。大きさ1mm。
今後の成長もお楽しみにね。
2012.01.24 09:59|熱帯魚
おひさしぶりで~す!!!

年末年始は実家を行き来したりで、バタバタしてまたもブログ放置してしまいました^^;

その間に、ゆずきはクリスマス・お正月・誕生日とたくさんのイベントがあり、 
書きたいことも山ほどあるのですが、それは次回に取っておいて。。。^^;

昨日は久々に、なかなか重い腰があがらず見てみぬ振りをしていた90センチ水槽のメンテをしました。

やっぱね、90センチともなると中々軽い気持ちでは始められないんですよ。
半日がかりですから。

コケを落とし、水を抜き、砂を変え・・・

完成~~
P1020551.jpg
ピッカピカになりました!

ちょっと魚が少なくて寂しい感じもしますが、
彼らは今後30cmくらいまで成長するようなので、これ以上は増やせず・・・

P1020559.jpg
フトントーサは、2年で10センチくらいまでに成長。
これからどんどんコブがでてくるみたい。

P1020561.jpg
この方は、どんどん巨大化してしまい顔が怖いです。。

P1020564.jpg
とっても綺麗に発色しています。

やっぱり綺麗な水槽はいいね!
今年はもうちょっとまめにメンテしてあげよう・・・

あと実は別に水草水槽を立ち上げてしまいました。
これで我が家の稼動水槽は、エビ・テトラ水槽ふくめ現在4本。。。
やりすぎ・・^^;?

柚潤の成長に加え、今年はアクアリム関係も記録を残していこうかなと。

マニアックな世界ですので、興味ない方はどんどんスルーしてくださいね。
2011.12.15 11:24|生後1ヶ月(潤)
P1020374.jpg
まりちゃんありがとーーー!!お洋服ぴったりだよーー^^かわいい♪♪

さてさてちょっと間が空いてしまいましたがみんな元気です。

じゅんくんの一ヶ月健診も無事に終わってほっと一息。

体重ですが、なんと出生時3360グラムから5400グラムまで激増!!!

そりゃー重いはずだわ^^;
今まで何も取り得のない私でしたが、母乳だけはよく出る体質のようで。

それでも日によっては満足せず、夕方くらいになってくると母乳じゃ足りない雰囲気かもしだしてます 汗

ひどかった乳児湿疹もだーいぶ落ち着いてきてくれたかな。


そして、先日はついに・・・あの禁断のスタジオアリスへ足を踏み入れてしまいました^^;
ゆずきの時から行こうかずーっと迷ってて、なんとなくここまで行かずに来てしまったのですが、
やっぱり七五三くらいはしっかりとした写真に残してあげなきゃ!!と思い、
ちゃっかりじゅんくんのお宮参りの衣装と一緒に撮影させてもらうことに^^

じゃじゃーん
P1020401.jpg
ゆずきさん、人見知りをするのでどうなることかと心配でしたが、
いつのまにか成長を遂げていました!!
可愛い格好に気をよくしたのか、むしろヤル気満々。

じゅんくんは、ずーっと横を向いており、むりやり直され号泣・・・の繰り返し 笑
でもなんとかいい写真が取れました!!
2011.11.14 17:10|生後0ヶ月(潤)
P1020214.jpg
ベビも今日で生後3週間となりました。
おっと、名前を発表してませんでした、「潤成(じゅんせい」といいます!!
苗字がシンプルなので、名前はちょっとこだわって付けました。

普段は潤くん、ゆずきは潤ちゃ~んと呼んでます^^

この写真は、先週くらいの写真なのでまだスッキリホッソリしてますが・・・

今週に入って・・・

P1020251.jpg
でーーーん!!!
完全に相撲部屋行きな感じになってきました 笑
ほっぺた、アゴがプニップにです。

母乳は、お陰様で一人目同様溢れる様に出てるんですけど、
なんせ、男の子ってすごい!!!飲む!!飲む!!!飲む!!!
ひたすら飲むか寝るかって感じで、今後生産が追いつくのかやや心配・・・

しかも体重計ってみたら、既に4.4キロ^^;
出産時が、3.3キロなので既に1キロオーバー!!
この調子だと1ヶ月健診では1.5~2キロは増えてきそう!
まあでも母乳だし、飲みたいだけ飲ませてあげようと思います。
ただ・・沐浴がかなりキツくなってきました・・・腕がプルプル・・・

でも、とにかく大丈夫か?というくらい昼も夜も寝てばかりの子なので
全くもって手がかかりません。(むしろ柚紀に押されっぱなしで、影が薄い。。。涙)
でも今週から魔の三週目っていうし、いつ本領発揮してくるかドキドキしています^^;


y.jpg
お姉ちゃんとの関係(?)はすこぶる良好??

というか無理やり?常に抱っこされています。
もちろん、私が見ている時しか抱っこさせませんが、
何気に潤ちゃんも泣かずに抱っこされ続けるので、意外と心地いいのかもしれません。

柚紀も妊娠中からのすり込み教育?がよかったのか、
オムツを持ってきたり、泣いたら即座におしゃぶりをくわえさせようとしたり(笑)
結構2歳なりにお手伝いをしてくれます。

この調子で、赤ちゃん返りなく成長してくれるといいんですが。。。^^;
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まゆっち☆

Author:まゆっち☆
H21.1月9日2922gの
女の子を出産しました。
そんな可愛い可愛い
ゆずポンの成長記録です。

ママ:横浜在住の27歳、
産科・小児科ナースです。
毎日フルタイムで仕事に育児に奮闘中!

成長のあしあと

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

meromero

最新記事

キラリン集めご協力を↓

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

