--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.07.10 22:23|1歳
P1010477.jpg
今日は暑かったですね~~
でもゆずぽんはそんなのお構いなしで、散歩を満喫♪♪

P1010487.jpg
これは去年買った帽子ですが、まだまだ被れちゃいます。
(というか本人が気に入って他の帽子を被ってくれない

P1010498-1.jpg
ふ~~、ここらで一息入れるか

今の家の周りは車通りもあまりなく、自然が豊かなので、
ぶらぶらお散歩するにはもってこいなんです^^
平日は仕事でなかなか遊べない分、土日はめいっぱい柚紀に付き合います

そして、一通り散歩した後のお楽しみは・・・
家のちょうど裏手にある地区センターでのプレイルームへ行くこと
本人も覚えてるみたいで、地区センター近くになってくると、
そわそわしだし、私の手をグイグイ引っ張ります。

P1010499.jpg
「オムライス食べる~~??」

P1010503.jpg
「いらっしゃ~い♪」

なかなかこういう大きな遊具は家にはおけないので、
家の真裏にこういうスペースがあるのは助かります^^
同じくらいの年の子&ママとも仲良くなれるしね^^

P101050.jpg
子供同士だと人見知りもせず、お兄ちゃん達とも仲良く(?)遊びます 笑
2010.07.04 22:32|1歳
P1010437.jpg
パンをほおばりながらテレビに夢中なゆずぽん。

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
ゆずぽん、このたびクルクル天パーをまたバッサリ切っちゃいました

えりあしにあせもが出来ていたので、本人も汗だくで暑そうだし・・・
ってことで、怖いもの知らずにまたも自分でチョキチョキ

その結果・・
当日のお写真がこちら↓
P1010414.jpg
まさかのワカメちゃん 笑
本人もかなりの不満顔??(しかもほっぺた蚊にくわれて腫れてるし)

でも母的にはかなり気に入ってます
保育園の先生方にもスッキリして可愛い!って大好評だしね。(ってか完全になぐさめ!?)

男の子みたい・・・なーんて思っても禁句ですよ

P1010441-1.jpg
ま、当の本人はどうでもよいみたい・・・

ところで視線の先にあるものはなんでしょうか??

P1010442.jpg
じゃん、教育テレビの「にほんごであそぼ」です。

随分しぶいね~と思われるかもしれませんが、
ゆずぽんはなぜかこの「にほんごであそぼ」が大好きで、
暇さえあれば録画してるビデオを見せろ見せろとわめきます。

夕飯作ってる時とかは大活躍で、じーっと集中して静かに見入ってます。

いないいないばあ、とかピタゴラスイッチとかは興味がなく、
なぜかこの番組が大好き。

みなさんのおうちはどうですか??

P1010447-1.jpg
じゅげむじゅげむ ごこうのすりきれ~~ とか言い出す日も近い??
2010.06.07 22:01|1歳
P1010383-1.jpg
ぎゃ~~まさかこんなに更新を怠ってしまうとは・・・

というわけで皆様、かなりご無沙汰しております
実は、このたび引越しをしたんですよねー^^

前住んでいたお家は、動画とか見ても分かるように
3人で暮らすにはかなり窮屈な家だったんですよね。

で前々から引越したいなーとは思ってたんですけど、
なかなか重い腰があがらずにいたのですが、
今回たまたまかなり優良物件を見つけたので、思い切って決めちゃいました♪

家賃がほとんど前と変わらないのに、部屋が随分広くなって
ユズキも走り回れて嬉しそう♪

そして何より嬉しいのが、ベランダが広くなったこと。
そんなこと?と思うかもしれませんが、植物を育てるのが好きな私にはかなりありがたいことです。

P1010398.jpg
右のポットは、父母が引越しお祝いに作って持ってきてくれた寄せ植えです。
めっちゃ可愛いでしょ^^??
可愛い丸い葉っぱのナスタチュームがお気に入り♪
左は、調子に乗って自分でも作ってみたい!とはりきって作ってしまったパープルメインの鉢です。
素人なので、これからボチボチ勉強して枯らさないようがんばります^^;

もうひとつ嬉しかったこと。。。
それは、ないと思っていた公園がすぐ近くにあったこと!!!
ぶらんこと滑り台、鉄棒、砂場とかだけですが、小さいユズキにはちょうどいい^^

早速滑り台いずんずん登るゆずぽん
[広告] VPS

いつも保育園ですべり台滑ってるとはいえ、こんな高い滑り台でさえ
躊躇なくすべるゆずぽんにびっくり!!
落ちないかひやひやでしたが、当の本人はとっても楽しそう^^。

まあでも目は離さないよう十分気をつけます。

素敵なところに引っ越せて大満足な親子でした^^
今後の目標は、北欧調のかわいいお部屋づくりです^^
2010.04.07 11:12|1歳
P1010251.jpg
ゆずぽん、めでたく4月から1歳児クラスのりす組に進級しました

ま、とは言え部屋も左スペースから右スペースに
移っただけなので(0・1歳児は同じ部屋)
当の本人は特に気づいてないだろうけどね

担任の先生はほとんどまた新しい先生に変わったのですが、
ひよこ組の時にゆずき担当だった先生が持ち上がりでりす組の担任に
なったので、嬉しかったー♪♪
ゆずきもその先生が大好きなので(*^▽^*)

P1010261.jpg
初日くらいちょっと可愛くしていこうと思い、髪を結いました。
天パーがいい感じにクリンクリンで、可愛い♪♪

そんなこんなで、意気揚々と保育園にむかったわけですが。。。

お迎えに行くと
なんと38.7℃
初日からダウンするなんて、先が思いやられるわー。。。

家に帰っても熱は下がるどころか、ぐんぐん上がる一方。
夜中にはMAX40℃越え。
しょっちゅう風邪ひくゆずぽんですが、さすがにこんな高熱はひさびさ見ました。
他に症状は全くないのですが、なんせ高熱のため食欲もなくグッタリ。。。

次の日病院連れて行くと、のどからくる夏風邪ですね~~と。

おーい、夏風邪ってあんた、
どんだけ流行先取りだよ!
と突っ込まずにはいられない。。。

結局お熱が下がったのが、4日後(一昨日)。
その間、ばあばに来てもらったり、夫に見てもらったりと、大変お世話になりました。
はー長い風邪だったわ。と思った矢先。。。
むむむ??

お腹に発疹がパラパラ・・・

昼には顔にまで広がりました。

まさか、これって。。。

そう、まさかの突発性発疹でした。

何でまさかというと、ゆずき7月に一度突発やってるんですよね~~^^;
型が2種類あるから2回かかる子も稀にいるよーとは聞いていたけど、
まさか、うちの子がその「稀」に当たっちゃうととは。。。

さすがは菌のデパート
恐るべし。(保育園のことね。)

でもドクターに、
「保育園いってる子は、風邪の引き始めも早いけど、引かなくなるのも早いよ。
3歳ぐらいにみんなが幼稚園に入園して風邪を引き始める頃には、
もう既に免疫ついてるからほとんど引かなくなるよ。」と慰められました^^
それを信じて今はグッと耐えたいと思います^^;

さて、明日からはまた保育園でいっぱいお友達と遊ぼうね、ゆずぽん♪
2010.03.20 16:08|1歳
P1010228-1.jpg
真剣な眼差しで、「いないいないばぁ」(教育テレビ)を見ています。
以前はテレビをつけると、テレビのまん前を陣取って見ていましたが、
最近は、教えたわけでもないのに、ちゃーんと自分の椅子に座っておとなしく見るようになりました。

もちろん興奮してくると、立ってピョンピョン飛び跳ねてますが 笑

さて、今日は久々のお休みだったのに、
またも自分の病院に行ってきました

というのも、今日は柚ぽん1ヶ月ぶりのお注射だったんです。

今日打ったワクチンは、

タイトルにもあるように、
プレべナーおたふくのワクチンです。

え?プレべナーってなんぞや??って??

小さいお子さんをお持ちのママは知ってる人も多いかと思いますが、
プレべナーとは、肺炎球菌に対するワクチンで、今春より接種できるようになった新しいワクチンです。
ヒブワクチンと同様、髄膜炎の予防、加えて肺炎球菌による肺炎中耳炎もカバー出来る、
優れたワクチンです(アメリカではもちろん定期接種)

ただーし、日本はまだ自費なので値段がお高いんですよねえ・・・

大体どの病院でも1本1万円くらい・・・
1歳児だと2回接種なので、2万円です。

しかし、やっぱり命には変えられません!!
万が一の確率に当たった時、あの時ワクチンを打っておけば…と後悔したくないですし、
いつまたヒブのように「打ちたくてもモノがない!!」ということになっても困るので、
早々に接種することにしました。

細菌性髄膜炎の原因菌はヒブが6割・肺炎球菌が3割強といわれています。
ヒブワクチンを接種された方も、それだけでは髄膜炎は防げませんので、
ぜひプレべナーと両方のワクチンを接種されることをお勧めします。
(まあもちろんお財布と相談してですけどね

な~んて、なんか熱く語ってしまいスミマセン^^;
決して、回し者ではありません 笑

P1010224.jpg
この笑顔を守るためにね★

さあ、これで水痘・おたふくと順調に任意ワクチンが終わりました。
保育園行ってるから、この冬1歳前にかかっかちゃうんじゃないかと
心配だったけど、なんとか罹患せずワクチン打つことが出来ました。

あとは、4月のポリオだね。
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まゆっち☆

Author:まゆっち☆
H21.1月9日2922gの
女の子を出産しました。
そんな可愛い可愛い
ゆずポンの成長記録です。

ママ:横浜在住の27歳、
産科・小児科ナースです。
毎日フルタイムで仕事に育児に奮闘中!

成長のあしあと

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

meromero

最新記事

キラリン集めご協力を↓

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

