--.--.-- --:--|スポンサー広告
2008.06.28 09:25|未分類

15日から仕事復帰した訳ですが、

忙しくて立ちっぱのことが多く、お腹も張り気味ですしょぼん

ちょこちょこ休憩はさせてもらっていますが、

産婦人科で働く看護師がこんなことじゃ、駄目ですよねあせる

もっと妊婦という自覚を持って、お腹の子のことを大事にしてあげないと。



さて、今日は日勤中だけで、3人のベビちゃんが産まれましたラブラブ

無痛分娩のベビ・予定日超過のベビ・予定帝王切開のベビちゃんでした。


生まれたベビーの清拭をしながら、

「あ~~この子と、私のお腹の子は同級生なのか~~」

としみじみ思ってしまいましたドキドキ


私のベビちゃんはまだ3センチなのに、この子と同級生なんて

ほんと不思議な気分!!!



そして、今日はもう一つ嬉しいことがありました。


仕事帰りに、先生がベビの心音を聞かせてくれるとのこと!!


12週に入ったため、今日からはお腹からのエコーでしたにひひ

サイズは4.8cmと週数ピッタリ♪

肝心の心音も、ドップラーで聞かせてくれました。


「トントントントン・・・ドキドキ

初めて聞くわが子の心音、とっても力強かったです。


もしや!と思い家に帰ってマイ聴診器でしつこく聞いて見ましたが、

聞こえてくるのは

「キュルルル~」というお腹の音のみ。

当たり前かべーっだ!


妊娠中期に入ったらまた試してみよ~~っと 笑

2008.06.19 15:04|未分類

まだ振り返り日記です。

一向に現在に追いつかないので、ちょっと巻いてみますあせる

ごめんよベイビーガーン


というわけで、前回診察から約3週間が経過しました。

この間、あまりにつわりがひどいため、オットには申し訳ないが

実家に帰らせてもらうことにしました。

(結局仕事は1ヶ月休ませてもらうことに)


つわりにもいろんな種類がありますが、


私は完全に「食べづわり」タイプ。


お腹がすくと、気持ち悪くていてもたってもいられない。

そのため、常に何かを食べ、お腹を満たしておかなければなりません。

食べれるという面で、吐きつわりより楽かもしれませんが、

食べられるものもかなり限定されるため、常に「食べられるアイテムを探し、

食べたくもないのに、無理やりお腹に押し込まなければならない・・・

これも結構しんどいです。


でも母のお陰で、なんとか1週間を乗りきり、再び自宅へ。


翌日は久々の診察でした。


エコーは毎回ドキドキしますが・・・


赤ちゃん、順調に大きくなってくれてましたドキドキ

3.1センチ!!

前回とは比べ物にならない大きさに!!

すっかり人間らしい姿になり、

エコーには写ってませんが手足もはっきり見えました。

(写真は右側が頭です)


さらに感動したのが、

Dr「ほら動け!!」とねばって声かけてくれると、

その瞬間、

手をバタバタ~~っと動かしましたラブラブ!


超超かわいーーー恋の矢

オットにも見せたかったですべーっだ!





これが、2週間前のエコー。この時より、

だいぶ大きくなりましたね。

2008.06.16 19:48|未分類

無事出血もおさまり朝を迎えました。

安静の効果って本当にすごいんだなあと実感。


先生の計らいで、昨日のことを師長にも話してくれたようです。

おかげさまで数日間、仕事を休ませもらえることになりました。


ただでさえ、人が少ない病棟なのに本当に申し訳なく思いましたが、

やっぱり我が子を守れるのは私しかいません。


今無理をして、一生後悔することになったら・・・

そんなの絶対いやです!!


だからしばらく休ませてもらうことにしました。


そして、朝一で病院に診察へ。

結果、赤ちゃんも無事でしたラブラブ本当に涙が出ました。

先生もホッとしたようです。


そして、嬉しかったのはその一週間後・・・


なんと無事赤ちゃんの姿を確認出来たのです!!

+と+に囲まれている部分が赤ちゃんです。

(その上の白い丸が卵黄嚢(赤ちゃんの栄養分))


ちいちゃいちいちゃいその姿に、ただただ感動。


出血しても、頑張ってへばりついててくれたんだねラブラブ

「本当に強い子だね~~~ありがとう~」と何度も

お腹をさすってわが子の頑張りに感謝しました。


本当に生命の神秘ってすばらしいですねアップ

2008.06.15 12:02|未分類

さーて、胎嚢確認から1週間が立ちました。


なんだか妊娠してからというもの、一日がたつのがものすっごく

遅い気が・・・かお

胃のムカムカ感もあり、この一週間、とても長く感じました。


そしていざ診察・・・赤ちゃんは見えるかな???


ドキドキドキドキ



先生「GS(胎嚢)は少し大きくなってるけど・・・うーん、胎芽は

まだ見えないねー。」


と。


もらった写真には、胎嚢の中に、この時期なら見えてもいいはずの

胎芽(赤ちゃん)も卵黄嚢(赤ちゃんの栄養になるもの)もうつっていませんでした。


・・・看護師ってこういうとき嫌になる、知らなきゃこんな不安になることもないのに。


でも先生は、

「排卵日ずれてるかもねー。」

来週また見てみようといいました。


その言葉を信じてオウチへ帰りました。


その後、悪夢は起こりました・・・


家に帰ってきて、「ん?何かが流れる感じがする。」と思い、

トイレへ行くと・・・


鮮血が・・・血


かなり血の気が引きました。


結構な量だったので、自分が看護師だということも忘れ、

パニックの中先生に電話。


「えー、さっきは全然出血傾向なかったんだけどなー。

とりあえず安静にして。量が増えるならおいで。」と。


泣きながら、ベッドに入りました。

心なしか、お腹も張ってます。


ベッドの中では悪い考えしか浮かんできませんでした。

胎嚢から、その後赤ちゃんが育たずに流産してしまうケースを

私は何度も見てきました。


自分もそうなんじゃないか・・・


悪い考えばかりが浮かんでしまします。


でも、私が赤ちゃんを信じてあげなきゃ!!!!、そう思い

今はしっかり休むことにしました。


そして、朝には出血はとまっていたのです!!


「どうかどうか赤ちゃんが無事でありますように・・・しょぼん







2008.06.13 13:21|未分類

待ちに待った5月8日!!

ちょうど仕事もお休みだったので、朝一で病院へ。


気合を入れすぎたのか、一番乗りあせる

スタッフなのにすんませんとペコペコ頭を下げ受付。

そしてドキドキする間もなく、診察室へ。


早速、エコーで診てみると・・・

Dr「は~い、おめでと!子宮内にちゃーんと袋が見えるよにひひ


その瞬間、喜びと安堵でちょっと腰が抜けそうでした。


そのときの写真がこちら。



子宮内の小さな黒い丸が胎のう(赤ちゃんの育つ袋)です。


10mmとのことでしたが、ハッキリと見えました。


先生も、久々のスタッフの妊娠で、嬉しいな~って言ってくれました。

次は、ベビの姿も見えるかな??


次回は1週間後、心拍確認です!!

2008.06.13 12:57|未分類

(つづき)

翌日はちょうど日勤だったため、

私の最も尊敬する先生に、妊娠反応があったことを伝えました。


もちろんそりゃあ悩みましたよ^^;

自分の働く病院で診てもらうなんて、やっぱり恥ずかしいなぁ・・・

事務からNsまでみんな知り合いだし・・・

これで想像妊娠だったらどうしよう( ̄Д ̄;


などなど色々考えましたが、やはり信頼しているDrに診てもらえるのは

何より安心感があります。

いつでも相談出来るし、仕事を続ける上でも自分の病院にかかっていたほうが、

何かと好都合だと思いまして。


意を決して、先生に相談すると、


「お~、よかったじゃん!5月8日辺りなら、GS(胎のう)も見えるかもね。

その頃診てあげるよ。」


とニコニコ顔でおっしゃってくれました。


先生は私のお父さんくらいの年で、いつも冗談言ってからかってくれる面白いひとです。

でも仕事に対してはとても真面目で丁寧な先生です。


そんな大好きな先生に診てもらえることになり、

超ハッピー☆


それからは、8日を今か今か・・・と待つ毎日でした。


(つづく)




2008.06.11 16:09|未分類
2008年4月12日大好きな旦那様と結婚しました。
結婚式が終わってすぐ、ハネムーン先のハワイへ直行し、
ダイビングにホエールウォッチングにと、とにかく遊びまくりの一週間。

しかし帰国直後から、なんだか胃のムカムカ感と腹部のチクチク感があり、
おかしいなーと思っていました。

しかも毎日熱っぽい。(今周期は基礎体温お休みしていたので、いつからかは不明)
これはまさかツワリ!!!???

いや、そりゃいくら何でも早いでしょう^^;

…と思いつつ、4月25日に早期妊娠検査薬を試したところ・・・

見事なまっしろ。  
あはは。蒸発線も見えません。

でもさすがに時期が早かったと思われたので、
その5日後、懲りずに再検査!!

するとすると・・・

今度はまさかのクッキリ陽性反応(~o~)!!


きゃー!!と喜んで、直ちにオットに報告するも
「病院行ってみなきゃ、まだ分からないでしょ!」と
意外にも冷静な反応。

まあ確かにそうだよね^^;

そして次の日、病院のDrに相談することに決めたのです。

つづく。
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

まゆっち☆

Author:まゆっち☆
H21.1月9日2922gの
女の子を出産しました。
そんな可愛い可愛い
ゆずポンの成長記録です。

ママ:横浜在住の27歳、
産科・小児科ナースです。
毎日フルタイムで仕事に育児に奮闘中!

成長のあしあと

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター

meromero

最新記事

キラリン集めご協力を↓

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

