--.--.-- --:--|スポンサー広告
2008.09.30 10:10|未分類

昨日7ヶ月の妊婦健診に行ってきましたにひひ

とは言っても昨日は仕事だったので、外来が空いた時間に呼んでもらって

見てもらいました^^


白衣で診察を待つのはちょっと恥ずかしかったけど

待ってる妊婦さんに「え~看護師さんも赤ちゃんいるんですか~??にひひすご~い」って

言われて、なんだか嬉しくなっちゃいました音譜


肝心の健診ですが・・・


ベビちゃんは相変わらず元気でしたアップ 

まあ日々激しくなる胎動が、それを物語ってましたけどねべーっだ!


赤ちゃんの体重は860グラム、2週間前よりちょうど200グラム大きくなっていて、

週数通り、順調だそうですニコニコ


性別はやっぱり女の子女の子音譜

まず間違いないと思っていいそうですラブラブヤッター


そして、そして私自身の体重も、2週間前からピッタリ±0!!

散歩の効果があったかな~にひひヨカッタヨカッタ


でも、妊娠前から比べるとすでに4キロ増ですあせる

8ヶ月以降はますます増える時期だし、なんとか10キロ以内には抑えないと・・・


そして、お腹もますますポッコリしてきましたよー得意げ

さすがにSサイズの白衣を着る私を見て、不憫に思ったのか(笑)

ついに師長がマタニティーワンピースを出してくれました。


こんなデザインです。

普通の白衣でも全然大丈夫だったけど、

やっぱりマタニティー用はホントにラクチン♪♪

(もっと早くから着てればよかったシラー


よーし、これで臨月まで頑張るぞーっとグー

(でもベビたんのために無理はしないからね。)

2008.09.28 13:36|未分類

さて、しばらくエンゼルネタを更新してませんでしたが、

ベビちゃんすくすく大きくなっています。


以前に比べて、2回りくらい大きくなりました。

餌は、人工飼料はまだ食べられないため、

ブラインシュリンプというミジンコみたいな生餌を孵化させて

(シーモンキーと言えば分かるでしょうか?(古っ!!))

朝晩与えています。


お腹がオレンジ色でパンパンなのは、ブラインシュリンプを

たーっくさん食べたせいですべーっだ!

体型はまだ全然エンゼルっぽくありません。


ところで、「おや?なんか数が少なくない??」と思ったあなた、

かなり鋭いです目


孵化当時は100匹くらいいたベビちゃんですが、

餌食いが悪く絶命したり、パパママと一緒にしておいたベビたちに限っては

やはりいつのまにかセパレーターをくぐって、他の魚にパックリ食べられ全滅・・・


というわけで、結局現在生き残りは20匹前後と思われますあせる


たははううっ...


ま、でも見る限りこれ以上の死者はでなそうだし、

大きく育てるにはこのくらいの数がちょうどいいかもしれません。


お☆様になった子たちはかわいそうですが、これも自然の淘汰ということでしょう。


残りのベビちゃん、しっかり大きくなってくれよ~~~グー

2008.09.26 10:25|未分類

出産予定日まで、残り100日となりましたラブラブ!ラブラブ


ここまで、本当に本当に長かったです。

と言っても、長かったな~って思うのは妊娠3~5ヶ月の間かな。


切迫流産のため2ヶ月寝たきりで、毎日出血におびえていた日々・・・

つわりが辛過ぎて、ノイローゼになりかけた日々・・・


初期は妊娠への喜び以上に、不安や辛い気持ちのほうが大きかったしょぼん

でも、そんな弱っちいママの元でも、赤ちゃんはスクスク元気に育ってくれて・・・


そんな赤ちゃんの頑張りに本当に感謝しています。


残り100日、長いようで短い時間。

一日一日大切に、お腹の赤ちゃんと過ごしていきたいと思います。


「パパママは早くあなたの顔が見たいけど、もうちょっとお腹の中でその時を待っていてねニコニコ


2008.09.20 13:37|未分類

ちょっと日にちが空いてしまいましたが、

エンゼルベビちゃん、元気に育っています。


そしてついに今朝、ひとり泳ぎを始めましたラブラブ!



母に群がるベビ。

父母は、集団からフラフラ離れようとするベビをその都度吸い込み、

必死に自分の近くに戻しています。



とは言え、あまりに数が多すぎるため、

父母の目を盗み、勝手に草むらを泳ぐベビもぼー




ベビ拡大。

グッピーのベビと違って、頭に少しツノっぽい突起があります。



しかーーーしここで一つ問題が!!


な、なんとベビが小さすぎて、水槽を仕切っているセパレーターの穴を

通りぬけてしまうことが発覚ガーンガーン


まあ、滅多に通り抜けるおバカちゃんがいなのですが、

これでまさか全滅(通り抜けると100%他の魚に食べられる)とかなったら

悲しすぎるので、

一応半分のベビを産卵箱に移しました汗




残りのベビはパパママに育ててもらおうと思います。

強く生きるんだぞ~~~!!

2008.09.17 19:51|未分類

はい、今日もしつこくエンゼル日記ですガーン


孵化後2日目、

ベビちゃん、ついに目が見えてきましたラブラブ!

そして更にしっぽが伸びて魚らしくなってきました。


毎朝起きて、どのくらい成長してるか見るのが、とても楽しみです。


ところで今日はマタニティビクスに参加し、足がパンパンあせる

明日は仕事なので、早く寝なくっちゃ!!


それにしても7ヶ月に入ってから急にお腹がせり出してきました!!

歩くのも結構一苦労です・・・

2008.09.16 12:55|未分類


さて、今日も熱帯魚ネタです。

9/13に予想GUYな産卵をしたエンゼルちゃんですが、

あれから3日がたちました。

さて、どうなったでしょう???


・・・・


な、なーんと無事に昨日ベイビーが産まれましたラブラブ!


まじっすか?とお思いでしょうが、マジです。


これが昨日孵化直後の様子。

え?一昨日と変わってなくない?と思われるかもしれませんが、

ちびっこいしっぽが生えてます。


エンゼルベビーは、グッピーとは違って、孵化直後はちゃんとした魚の形をしておらず、

目もなく、ただ卵にしっぽが生えたような感じです。


え?これで孵化なの?と思いましたが、

みんな必死にしっぽを振っているので、たぶんこれが稚魚とやらなんでしょう。


写真だと、小さすぎてよくわかんないですよねあせるすみません



これが孵化後一日目、今朝の様子。

しっぽがのびて、少し稚魚っぽくなった感じ??

(画像デカイです・・・興味ある方のみクリックしてね)


でも自分ではまだ泳げず、葉っぱにくっつくワラワラしています。

(泳ぎだすまで一週間かかるそう)


で、面白いのが、葉の下のほうで落っこちそうになっているベビを見ると、

パパorママが、パクッと口で吸い込み、

また葉の上のほうに吐き出すんです目

そうすると、ちゃーんとベビもまた葉っぱにくっつくの。


それを永遠に繰り返してるんだけど、見てて超面白い!!

最初初めて見たときは、「あ!!食べちゃった泣!!」ってビビッたけど、

ちゃーんと吐き出すんだもん、そりゃあビックリしました^^


いやーエンゼルパパママは本当にえらいです。

24時間つきっきりで子育てして・・・

私も見習わないとな~~~ラブラブ!

2008.09.14 09:42|未分類



きゃ~~~~~~~え゛!!!!!


なんと、我が家のエンゼルフィッシュちゃんが、昨日卵を産みました!

(写真をクリックして、見てね!)

朝から、二匹でマッシュ(この葉っぱ)をつついてるな~と思ったら、

仕事から帰ったら、びっしり卵が!!


しかも、ペア二匹で卵に寄り添って、

ひれで卵に新鮮な水を送ったり、他の魚を追い払ったりしてます!!

なので、簡易的ではありますが、即刻水槽をネットで半分にしきり、

親魚と卵を、他の魚から隔離しました。(専用のセパレート(水槽のしきり)は明日届く予定)


グッピー以外の産卵なんて、今まで見たこともなくて、

とりあえずインターネットでエンゼルの繁殖を調べてみたけど、

ペアが出来れば意外と簡単に繁殖するそう。


写真の白くなってる卵は、死卵だそうですが、それ以外はちゃんと受精してるみたい。


うまくいけば、3日くらいで孵化するそうラブラブ!早っ!!!

エンゼルの親魚は、ディスカス同様それはそれは子供を大切に育てるそうで、

産まれた子も口に含んで、安全な場所に運んだりするんだって!!


いや~ぜひとも子育て見て見たいものです。


とりあえず、今日起きても死卵は増えておらず、食卵にもあってないためホッとしましたにひひ


う~~めっちゃ興奮するぅぅぅ!!!


マタニティーネタとは全く関係ありませんが、卵の成長、随時報告していきます!!笑


2008.09.11 10:54|未分類

今朝目覚めたら、足が異様に重い・・・ハァハァ

ま、まさか金縛りガーン!?


と思ったら・・・



でん!!!


なんや、お前か~い乾杯


確かに昨日の夜は結構冷えましたもんねヒツジ

うむうむ。今年もまた、ムーちゃんが布団に入ってくる季節になってきたのか。

こんな光景に、朝からしみじみ秋を実感した私でしたもみじ



「おいら、寒いの嫌いだに。」



そんな何気に寒がりなムーちゃんのために、先日ニ○リでベッドを買ってあげましたねこへび

(別に買う気はなかったが、安かったので 笑)


毎年冬場不在時は、ペット用ヒーターを入れておいてあげるのですが、

これは、ちょうど真ん中のクッションの下にヒーターが入りそうだったので、良さげかなと思い。


女の子「さてさて袋から出したし、どこに置こうかな・・・

  あ、その前にトイレに行こうっと。」




・・・1分後・・・





zzz・・・


え~~~ガーン!!

もはや寝てるし・・・

あのー・・・値札くらい外させてもらえないでしょうか・・・がびーん


しかも、微妙にサイズ合ってなくないか・・・!!?

頭はみ出しちゃってるよ354354

2008.09.09 10:16|未分類




なんだこりゃーショック!

はい、どうみてもキノコですねキノコ


で、なんでこんな写真があるのかというと・・・

実は私最近・・・


ウォーキング歩く


を始めたんですアップ


なぜかって、そりゃあ勿論前回の健診で、体重増加のお叱りを受けたからですガーンあせる

毎日食っちゃ寝の生活ですから、そりゃあ太りますブタ


という訳で、せめて朝一に散歩を取り入れよう!

ということで早速先週の金曜から始めて、今日で4日目です。(日曜はお休み)


スケジュールとしては、


5:30起床

5:35朝ごはん&弁当作り

6:15旦那を送り出す

6:30ゴミ捨て&ウォーキング開始

7:00帰宅

7:10二度寝開始 笑


とまあこんな感じ。

朝の早起きは結婚してから慣れたので、苦じゃないし

何より朝の散歩は涼しくて超気持ちいいラブラブ!!!!


しかも近所にとても広い森林公園があり、そこを毎日一周して帰ってくるのですが、

何しろ森の中はマイナスイオンの宝庫です霧


距離としては、一周して2キロくらいかな~。

(でも森の中とは言え、ちゃんと道が整備されてるし、犬を散歩させてるおじいちゃんとかも

沢山いるので、危険な感じではありません。)


という訳で上の写真は、今日森の中で見つけたキノコでした~べーっだ!




ドングリもいっぱい落ちてたよどんぐり


今のところ、ウォーキング中お腹の張りもないし問題なさそうなので、

まあ無理しない程度にお散歩を楽しみたいと思いますぶーぶー

もう少ししたら紅葉も見れるな~もみじ



2008.09.05 09:23|未分類
にひひ行ってきました、4週間ぶりの6ヶ月健診ビックリマーク

最近は、ベビの胎動もしっかり分かるようになってきたので、
腹でうにょうにょ動くわが子を実感出来、元気だろうな~とは思っていたけど、
エコー上でも週数通りの成長ということで、ホッと一安心得意げ
体重は460g程度とのこと。

しか~しあせる
ハイ・・・自分の体重増加でお叱りを受けましたガーンヒー

それもそのはず、1ヶ月で2.3キロも増えちゃったんだもん
(一週間で500g以上増えたらアウト) ショック!
体重にはずっと気を使ってて、三食以外はまず食べないように我慢してるのに・・・

「みんなそういうんだよね~」とDrにニヤニヤ顔でチクリと一言シラー
がっくし・・・。これからはさらに気をつけないとね。


そして、そして
念願の性別がどうやら判明した模様・・・

たぶん、ということで確定ではありませんが・・・

マイベビはキラキラのようです女の子

どちらかというと、一人目は女の子が欲しかった私。
嬉しくて嬉しくて思わずガッツポーズをしてしまいましたにひひラブラブ

可愛いワンピ着せてあげたり、髪の毛で遊んだり、一緒にお買い物行ったり、
く、くっくっく・・・楽しみだぁぁぁラブラブ!

とは言え、ちらっちらっとしかオマタを見せてくれなかったので、
先生も、断言は出来ないそう。

元気であればどちらでもいいけど、
でも次回でははっきり性別確定するといいなヒヨコ

だって、早くベビ服買いたいんだも~んパンダ
2008.09.04 12:31|未分類

昨日は、区開催の母親教室でしたヒヨコ

今月は来年1月出産予定のママが対象で、毎週水曜、4回コースとなってますにひひ(結構スパルタ笑)


今回のテーマは、「妊娠期の過ごし方と歯科衛生について」ということで、

ほとんどDrの講義のような感じでしたべーっだ!


そして、そして何より参加の一番の目的であった


近所にママ友をつくること!!


という目標ですが・・・・


予想以上の収穫を得ることが出来ましたドキドキ


当日の参加人数は、推定70人はいたんじゃないでしょうか・・・

おいおい、こんなに大人数じゃかえって誰とも話せないよ~~ガーン

と思っていたのですが、


でもでも役所もちゃんと考えているんですね!!

ちゃ~んと地区ごとでテーブルがわけられていて(しかもうちの最寄り駅だけでも2グループ)

私のテーブルは6人が座りましたニコニコ


お陰で、ほんとに近所(徒歩1分以内)の方も2人いて、

しかも予定日がほぼ同じ、病院も同じだったので、グループワーク中かなり盛り上がりましたアップ


帰りもその中の5人がバスだったので、一緒にバスにゆられ帰ってきました~~ラブラブ

来週もみんな参加するそうなので、もっと仲良くなれるといいなにひひ


久々のガールズトーク、超楽しかったぁ^^



さてさて、今日はこれから4週間ぶりの、6ヶ月健診です!!!

ベビたん今日こそはオマタ見せてよ~~ぉ得意げ!?

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

まゆっち☆

Author:まゆっち☆
H21.1月9日2922gの
女の子を出産しました。
そんな可愛い可愛い
ゆずポンの成長記録です。

ママ:横浜在住の27歳、
産科・小児科ナースです。
毎日フルタイムで仕事に育児に奮闘中!

成長のあしあと

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター

meromero

最新記事

キラリン集めご協力を↓

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

