--.--.-- --:--|スポンサー広告
2008.12.29 18:32|未分類
ふ~ついに昨日から39週です
ついに予定日まで一週間を切ってしまいました~~

そして今日は年内最後の健診でした。

ベビたんは2813gまで成長
相変わらず診察中に限ってボコボコ良く動くこと!!
先生もサイズを測るのに苦戦していました

さて今日の内診では、
先生にお願いしてちょっと刺激してもらいましたよ 笑
(こういうこと頼んじゃう辺り、医療職者ゆえ??
でも内診刺激は結構陣痛を促すんですよ

先生も「そ~ぉ??じゃあ遠慮なく!!」とニヤニヤしながら、
グリグリーっとホントに遠慮なく子宮口を刺激してくれちゃいました

まじ痛すぎて、涙出るかと思ったわ・・・

でもそのお陰か、家に帰ってからお腹がズーンっと痛いです
出血も少ししてるし、
このまま陣痛につながってくれるといいんだけどな~~
2008.12.26 15:24|未分類
と言っても、私がもらったわけじゃありません

DSCF2921.jpg
ムーちゃんにですネコ
起き上がりこぼし 290円 笑

DSCF2918.jpg
早速食いついてくれる可愛いやつわはは

と思ったのも束の間・・・

DSCF2813.jpg
もう飽きたんかい衝撃・・・!!!
そして冷蔵庫の上でくつろぐなーーー
2008.12.25 11:28|未分類
というわけで、第1弾に引き続き、第2弾ではクリスマスディナーの模様を・・・クリスマスツリー?

といってもレポするほど大した出来じゃありませんが、
一応記録としてね、残しておきたいと思います

DSCF2922.jpg
こちらが今年のクリスマスディナー
去年は品数が少なくて、結構質素な感じだったので、
今年は食べ切れなくてもとりあえずいっぱい並べよう!!というテーマの元
臨月妊婦にしては頑張って色々作ったつもりです羅琉 ニヤリ

一品ずつメニューを紹介します^^
2005043.jpg
jumee☆snowman2Lローストビーフ
ホントは市販の買おうかと思ったけど、
あんまりいいお肉が売ってなかったので、自分で作りました。
お手製のグレービーソースを添えて。

DSCF2925.jpg
jumee☆snowman2Lホタテのカルパッチョ
塩コショウでソテーしたホタテにラビコットソースをかけて

DSCF2928.jpg
jumee☆snowman2Lアボカドと蛸のサラダ
アボカドと蛸をワサビとマヨネーズで和えました

DSCF2929.jpg
jumee☆snowman2Lオニオンスープのパイ包み
これが唯一の失敗…パイがしぼんでしまいました涙
お味はグーでしたけど^^

DSCF2927.jpg
jumee☆snowman2Lツナとコーンのピザ
他がボリュ-ミーなので、生地はクリスピーにしてトッピングもシンプルに。

DSCF2924.jpg
jumee☆snowman2Lローストチキン香草風味
朝からハーブとにんにくに漬け込んで、じっくり蒸し焼きに。
ポテトは、シェー○ーズのポテトを目指しました

後は、夫用の生カキと、私用のシャンメリー(笑)、チーズケーキです。

案の定、食が細めの私たちは全部食べきれなかったけど
心もお腹も満たされた、大大大満足の楽しいディナーとなりましたわはは

お腹のベビちゃんも、美味しい美味しいと味わってくれたかな??
2008.12.23 15:02|未分類
明日はクリスマスイブですね~~クリスマスツリー
うちは夫が今日お休みなので、本日クリスマスパーリーを開催することにしました

今年は二人で過ごす最後のクリスマスなので、(来年からは三人だもんね
みなとみらいや六本木辺りに素敵なディナーを食べにいくのもいいかな~と
思ったのですが、やっぱりオウチ大好きな私達は
家でほっこりまったり過ごすことにしました

というわけで、クリスマスを飾るメニュー第一弾はこちら。

DSCF2912.jpg
淡雪スフレチーズケーキで~す 昨日作りました。

クリスマスと言えばショートケーキやブッシュドノエルが定番なのでしょうが、
うちの夫は大のチーズケーキ好き
ということで、今回もリクエスト通り、チーズケーキを作りました。

ほんとは生地全面に生クリームをデコる予定でしたが、
カロリーを少しでも抑えるため、上面だけで我慢
また、今日イチゴをトッピングする予定でしたが、
あまりに美味しそうで、夜まで我慢できず、
朝っぱらから一切れずつ食べてしまいました

DSCF2916.jpg
「淡雪スフレ」というだけあって、口に入れた瞬間、シュワシュワととろけます
し、幸せ~~~

今日は珍しく朝からセカセカ動いて、
チキンの味付けも終わったし、スープも作ったし、
ディナーも楽しみだなぁ♪♪


2008.12.22 11:30|未分類
健診が週1だとホントに一週間が早~~い

というわけで、今日も朝一で38週健診に行って来ましたよ^^

ベイビーは順調にスクスク大きくなってくれていて、
推定2719gとのこと。

さぁそろそろ出てきてもいいんじゃないかいエー??笑

肝心の内診所見ですが・・・

相変わらず子宮口は1センチ開大のままぴかちゅ
でもでも、頭の下がりがすごく良いとのことで、ちょっとニヤリ

陣痛来て、子宮口は開いてきていても、
頭がまだまだ高いね~って妊婦さんを結構見てきてるので、
始めから頭が下がってきてくれてるのは、有難いことです

中毒症、糖尿病の兆候もなく、感染症もALL-でした。

あとは、赤ちゃんの気分次第ですねきらきら
あ~早く顔がみたいなぁ

さて明日は、我が家で一日早いクリスマスパーティー予定ですサンタ
今日はこれからケーキ作りにいそしみま~す
2008.12.20 10:54|未分類
産まれてもないのになんと気が早い???
という感じですが、

一昨日ABCクッキングスタジオの離乳食講習に参加してきました^^

なんてったって、このレッスン、無料なんだも~ん

参加者対象は妊婦ということで
今回は4人の妊婦さんと一緒でした。

といってもさすがに臨月参加は私だけかお
ほかの方は4・7・8ヶ月とのことでした^^

まずは先生から、離乳食のいろはについて教わり、
その後実際に調理をしました。

ま、調理といっても本当に基本中の基本、という感じだったので
あっという間に完成

35.jpg
離乳食初期メニューが ヨーグルトバナナがけ
    中期メニューが ほうれん草のしらす和え
    後期メニューが トマトパスタ          です。

味は、当然と言えば当然ですが、赤ちゃん用なので全く味がせず。笑
    でもトマト美味しかったなぁ~

34.jpg
しか~もお土産に、なんとコンビのヌードルカッター&スプーンセットを
頂いちゃいましたわはは

ABCさん、太っ腹やの~~ハート

「まだベビも産まれてもないのに、離乳食のことなんて~~はい?」って思ってたけど、
今回の講習を受けたことにより、
なんとなくだけど離乳食作りに対してのイメージが沸いて良かったデス

さてさて話は変わりますが、今日で37週も終わり
お腹のベビはというと・・・
前駆陣痛みたいなのはたまにあるけど、まだまだ出てくる気配はナッシング絵文字名を入力してください
パパママはいつでも準備万端なんだけどな~ぴよぴよ

という訳で、本日の夜はジンクスの焼肉&オロナミンCに挑戦したいと思いますきらきら
(この2つを摂取すると、陣痛が来るらしい。ほんまかいなうあっ
2008.12.18 11:30|未分類
今日は朝からウキウキで、あるお店へ向かいました

それは「はらドーナッツ」(←リンクしてます)というドーナツ屋さんチョコファッション?
先日ズームインでも紹介されていた神戸発祥のドーナツ屋さんが
なんと我が家から徒歩5分のところにオープンしたんです

関東では吉祥寺や国立などオシャレな場所にしかなかったこのお店が、
わが町にもオープンするなんて、なんだか感慨深いわ~笑
ということで、流行好きな私は、早速オープン初日の本日、
朝10時に行って来ましたよ~
「ま、うちは吉祥寺じゃあるまいし大して混まないっしょ。」
とか甘い考えのもと、10分前に到着という感じで行きましたが・・・

甘かったがっくり

着いた時には、すでに10人以上の行列が・・・。たはは、皆さん好きね~

メニューはこちら。
CA390144[1]

15分くらい並んで買えました^^
CA390148.jpg
ひゃ~~どれも揚げたてで美味しそう

皆さん、全種類5個ずつとかオトナ買いしていて、
つい便乗しちゃいそうになったけど、
我が家は二人暮らし、そして「はっ!自分は妊婦・・・体重管理の身驚く
ということを思い出し(気づくの遅いわ!)、
プレーン2個・さとうきび2個・チョコ1個・黒豆きなこ1個・紅茶1個 
で我慢しました。(それでも買いすぎか・・・?)


私が帰る頃には
CA390149[1]
長蛇の列。
早く来てよかった~~~

20050429-5.jpg
入り口もとってもオシャレ

早速帰って、ミルクティーと共に揚げたてをムシャムシャ。
「う、うんま~~い笑顔2!!!」

豆乳とおからが入っているそうで、外はサックサク、中はもっちもち
とっても軽い仕上がりなので、何個でもパクパクいけちゃいます。
(危うく旦那の分まで食べちゃうとこだったよ・・・うあっ
冷えたものは、軽くチンするとまた出来たてのお味になるそうです。

よし、今後友人宅へのお土産は「はらドーナッツ」で決まり~~
2008.12.16 11:42|未分類
臨月に入ったので、健診が週1ペースになりました。
なんだか「いよいよここまで来たか~」という感じ

肝心の赤ちゃんですが、
ついに2600gを突破してくれたようです
(ま、あくまで推定ですが)

今週からついに正産期に入ったし、実家から必要な荷物も持ってきたし、
これでいつ生まれてくれてもOKです

と言えど内診の結果は前回と変わらず
先生は何も言わなかったけど、
「出産まではまだ遠いな」という感じはしました

まあこればっかりは陣痛次第ですもんね
赤ちゃんが出てきたくなる時期まで、ゆっくり待ちましょう

さあて、今日もお散歩行って来ます
2008.12.12 09:55|未分類
昨日は、青葉台のプレママ友4人でランチしてきたよ
プレといいつつ、一人は先月出産済みですがね。

私は予定日1月4日、もう一人は1月7日、
そしてもう一人がなんと来週16日です

産後はすぐには会えないだろうから、出産前に「ミンナがんばるぞぉぉ~!!」という思いを込め、決起集会を開催したのです。

会うのは久々だったので、みんな超デカっ腹かな~と思ってましたが、
みんな以外と小ぶりちゃんに見えました
小さいのは私だけじゃなく、ちょっと一安心

やっぱり状況が同じだけあって、話もメチャクチャ盛り上がりました^^

ちなみに1月7日予定日の子は、病院も一緒なので「同じ頃入院かね~」なんて話していたのですが、
なんと逆子が治らず年内の帝王切開が決定したそう
無痛希望だったのにね・・・ そういうこともあるものね><

必死に「回れ~~~羅琉 ニヤリ!!!」とお腹の赤ちゃんにお願いしてきたよ 

そして何より衝撃的だったのが、産後友の出産話。
はっきり言って壮絶過ぎて、身震いがしましたがっくり

簡単に流れをまとめると・・・

陣痛5分間隔で病院へ(19:00)→3cmから進まず→骨盤が狭いのではとレントゲンを撮るも、ギリギリ通るのでないかという見解→
陣痛促進剤開始→8センチまで開くもそこから進まず→
今日は断念(AM9:00)→一日自然に様子を見る→
翌朝再度促進剤開始→進まず→途中で心音低下→緊急帝王切開→出生

ここまでで、まる3日ですよ(その間ずっと陣痛あり)
「今日は断念」とか意味が分かりません・・・
これで赤ちゃん無事に生まれてくれたからいいものの、
もっと早く帝王切開を決断してくれていればって本当にそう思います

特にその子は見た感じ、誰よりも安産そ~~~なイメージだったので、
お産って本当に分かんないなぁって思いました。

私は安産できるかな??
ベビ様、とりあえず痛いのはなんとか我慢するしかないけど、
とりあえず出来るだけすんなり生まれてきてねキラキラ感動!!!
2008.12.09 11:59|未分類
CA390124[1]
昨日、以前頼んでいた「お試し名づけ博士」の
鑑定結果が届きました

苗字に合った良運名が、80通り挙げられていましたが・・・

思った以上に参考になりましたわはは

というのも、実のところこちらの鑑定に関しては、自ら頼んだくせに
「自分達で考えている名前より、いいのなんてあるわけない!!!」なんて
ハナっからあまり期待していなかったんですよね絵文字名を入力してください
(希望の名前を鑑定してくれるわけではないので)
まあ無料だし、試してみるか~くらいな感じで

でもでも実際には思った以上に
可愛らしい名前や、考え付かなかった名前が挙げられていたので、
目からウロコというか、とても参考になりました。

その結果、前々から考えていてこの名前でほぼ決まり!!って
思っていた名前(候補①)があるんですが、
それを脅かす良名を発見しちゃいました

夫も、その新しい候補(候補②)の名前も気に入ったようで
最終的に「こっちにしようか?」なんて二人でウキウキ話していたのですが。。。

夜ベッドに入ってから、
「うーん、でもやっぱり候補①も捨てがたい・・・キラキラ感動
ファーストインプレッションって大事だしなぁ・・・」
とか思い始めたら、全く眠れなくなり、候補①と②の間で板ばさみ・・・笑

結局悩みすぎて朝になってしまいましたうるうる涙(おバカ)

そして結局、朝その思いを夫に伝えると(朝から迷惑)
「候補は二つあってもいいじゃん!!顔見て決めよう赤ちゃん♪
とアッサリ。

「あ、そうだよね・・・驚く」と妙に納得。
昨日あんなに悩んだのは一体・・・衝撃・・・

さてさて、どっちの名前が勝利するでしょうか??笑顔2
早くわが子の顔が見たいよー
2008.12.08 15:22|未分類
やった~ついに昨日より臨月突入しました

これでやっと張り止めのお薬を飲む必要もなくなったゾ♪
これからはガンガン運動も出来るし
(というか先週から仕事も産休に入ったので、
余計運動しなきゃいけない・・・^^;)
何より、いつ産まれてもいいんだ~という安心感がありますわははキャホー
(まあ37週まではもたせなきゃだけど)

ということで今日はウキウキしながら、
朝一で10ヶ月健診に行って来ました

ベビたまはいつも通りちゃーんと頭を下に保ってくれていて、
これで逆子による帝王切開の心配はほぼなくなりました笑顔

それよりも気がかりだったのが、赤ちゃんの体重です
毎回毎回やや小さめ、と言われてたのでとても心配していましたが、

前回1852g→今回2391gきらきら

2週間ちょいで、グーンと530グラムも大きくなってくれていました
先生も、「まあスリムなほうだけど、順調に増えてるし問題ないね」と。
よかったー

尿の蛋白、糖もマイナス。
肝心の私の体重は・・・この2週間のうちに
3回友達とディナーした割りには、まあまあかなという感じ

そして
10ヶ月に突入したので、今回から毎回内診があるんですよ~

結果
「赤ちゃんはやや下がってきており、子宮口は1cm開大(指一本入る)」とのこと。
(あ、そういや子宮口の柔らかさを聞くの忘れた

最近少し胃の不快感がとれて、より頻尿ぎみになってきたことで
頭下がってきてるんだろうなーとは思ってたので、やっぱりという感じ
子宮口はまだクローズかな?って思ってたからちょっと意外でした

さて、安産目指して今日からウォーキングとストレッチを頑張るぞー

次回健診は12月15日、一週間後です
2008.12.06 13:09|未分類
DSCF2891.jpg
ぎょえーーー衝撃・・・

何これ?って思ったアナタ。

実はこれ、多肉植物の一種、
「リトープス」という珍しい植物なのです。
(気持ち悪いとか言わないでね 笑)

DSCF2882.jpg
ほとんど成長がみられないので、生きているか死んでいるかも
分かりづらいですが、
秋にはちゃーんと花を付けるそうです。

来年の秋が楽しみだな^^
(ちなみにこの子は淡ピンクのお花をつけるそう)

DSCF2888.jpg
こちらは今春植えたサボちゃん。

DSCF2890.jpg
なっかなか大きくなりません 笑


それにしても、私ってマニアックだよなーと思う今日この頃。
(え?今に始まったことじゃないって??ショック
2008.12.02 14:20|未分類
わ~い、いよいよ35週に突入しました笑顔2
正期産まであと二週間!
初期は出血があったり、お腹も張りやすくてずっと張り止め薬のお世話に
なってきたけど・・・
正直ここまで持ちこたえてくれて、ベビには本当に感謝

12月に入ってから、なんだか出産に対するイメージがリアルに
なってきたというか、
もうすぐこの子に会えるんだ!って思ったら、嬉しくて嬉しくて・・・照れ
陣痛への恐怖もないと言えば嘘になるけど、
でもそれ以上にわが子に会えることが
楽しみで仕方ありません

まあ、初産なんで予定日超過も全然あり得るので、のんびり構えていきましょう。

とは言え、急に何が起きるか分かりませんので・・・

ずぼらな私、今日は頑張りました!!!笑

何を?と思ったあなた。


へへへ~

年賀状作成ですよ~!!!

え?そこ自慢するとこぐあっ?と突っ込まれそうですが、
この私が12月始めに年賀状づくりが終わっているなんて、
あり得ないことなんです 笑 わはは

毎年25日辺りにようやく焦り出してたような子なんで・・・

でも今年は出産が早まって年末はバタバタする可能性もあるし、
「備えあれば憂いなし」ということでわはは

あとは大掃除も今年は早めにやっとかなきゃな・・・かお
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まゆっち☆

Author:まゆっち☆
H21.1月9日2922gの
女の子を出産しました。
そんな可愛い可愛い
ゆずポンの成長記録です。

ママ:横浜在住の27歳、
産科・小児科ナースです。
毎日フルタイムで仕事に育児に奮闘中!

成長のあしあと

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

meromero

最新記事

キラリン集めご協力を↓

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

