--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.03.31 09:38|生後2ヶ月
[photo31090289]IMGP5465
川崎大師到着~まずは柚紀と二人で一枚パチリ。

29日は大安だったので、混む前にと思い、早速ご祈祷をして頂きました。
3家族一緒に行ってもらいましたが、うちだけ女の子でした

抱っこしていた義母いわく、
祈祷中柚紀はお坊さんの顔をじーっと見ていたそうです
いつもと違う雰囲気っていうのは分かったのかな??

ご祈祷も無事に終わり、写真撮影
[photo31092054]IMGP5449[photo31090578]IMGP5460[1]8
掛け着はピンクを選んだんですが、春っぽいし、可愛い
私も朝から頑張って着物着て来てよかったです!!
こういう機会じゃないと中々着れないからね

まあでも主役のゆずぽんはというと、ご覧のようにポカポカ陽気が気持ちよかったのか
外に出た途端、グーグー寝始めちゃいましたけどね

その後、予約していたお寿司屋さんに移動し、会食
[photo31093387]DSCF35647
「あれ?ここはどこ??」

みんながご飯を食べ終えた後、やっと目覚めたゆずぽんでした
ほんと良く寝る子だわ

とにもかくにも、何のトラブルもなく無事お宮参りが終了しホッとしました。
ゆずぽん、一日お疲れさまでした。
そして、駆けつけてくれたお父さん・お母さんどうも有難うございました!!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


テーマ:育児日記
ジャンル:育児

2009.03.30 11:23|生後2ヶ月
8.jpg
さて、昨日は予定通り柚紀のお宮参りに行ってきました

私は朝6時にコッソリ起きて搾乳をし、メイク
(なぜ搾乳かというと、今日は着物を着ていくのでその間授乳が出来なくなるため)

ということで、7時に出張着付け屋さんに来て頂き、
着付けと髪のセットをしてもらいました。

そうこうする間に柚紀が起床。
さっき絞った母乳を、夫にあげてもらい、満足そうなゆずぽん
(150ccをペロリ)
そしてセレモニードレスにお着替え
(絶対こういうの似合わないと思ってたけど、意外とかわいい(親バカ))

で、8時半に出発、川崎大師を目指します。
そして、9時半にお寺隣のカメラ屋さんに到着し、写真撮影しました。

祈祷の時間も詰まっているため、柚紀がぐずらないかヒヤッヒヤでしたが、
心配無用!!!
ゆずぽんとっても機嫌がよかったようで、カメラマンのおじいちゃんにも
ニッコニコ笑顔をふりまいてました
やっぱり柚紀は大物??笑
出来上がりが楽しみだなー

そうこうしてる間に、両家のじぃじばぁばが到着
[photo30104356]DSCF3541
さぁて、みんなで川崎大師に向かいます。

長くなるので、続きはまた明日UPしますね
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


テーマ:育児日記
ジャンル:育児

2009.03.28 15:20|未分類
さて、昨日の日記の続き。(すいません、今日は全く育児に関係ないネタです
買ったmarimekkoの生地で何を作ったかということですが・・・

[photo28123932]DSCF3495
じゃじゃ~ん、ファブリックパネルです

実は私、昔からファブリックパネルを作るのが趣味で、
好きな柄の生地をみつけては、こうやってチマチマ製作しています。

まっ、製作というほど大げさなもんでもなく、
発泡スチロールをカットして、貼ってるだけなんですけどね^^;
でも、木材などより、軽いし加工しやすいし安いしで、
とっても使い勝手がいいんですよ

[photo28145577]DSCF3496
春っぽくて優しい雰囲気の生地です

[photo28123726]DSCF3451
うーん、我ながら上出来(クリックすると拡大します)

ところで全然関係ないんですが、
DSCF3500.jpg
うちの水槽で誕生したエンゼルフィッシュのベビー、随分大きくなりました
※出産の様子はこちら↓(魚が苦手な人は遠慮したほうがいいかも^^;)
エンゼル繁殖日記①
エンゼル繁殖日記②

さてさて、明日はついに柚紀のお宮参り
天気もいいみたいだし、楽しみです
2009.03.27 11:22|生後2ヶ月
oo.gif
ってことで、昨日はゆずぽん初めての遠征
っていっても、うちから30分の表参道ですけどね

朝は雪がいきなり降ってきてどうなるかと思ったけど、
出掛ける時には快晴に

マミーと駅で落ち合い、早速お目当てのピザ屋さんへ
ナプレ」というテレビでもよく取り上げられているお店です。
さすが、開店前から行列ができてましたよ~

お味のほうは、超感動!!ってほどでもなかったけど、笑
まずまず美味しかったです

[photo26195165]DSCF3438
お店の雰囲気がとても素敵で、ゆずぽんと一緒にパシャリ
ランチ中はイスの上でぐっすりで、食べ終わるとニコニコ起き出す
なんとも空気の読めるいい子です

その後は、表参道ヒルズをブラリ
大好きな北欧雑貨のショップがオープンしてて、興奮した~
でも一つイケてないのが、授乳室が一部屋しかないということ
私の後、長蛇の列ができてましたよー
まあ、あるだけマシなのかなぁ。。。??

んで、次はお目当てのmarimekoのお店へ
[photo26195323]DSCF3446
オモサン来たら、必ず寄るのがここ。
今日も可愛い生地(値段は可愛くない・・・)をゲットしました。
これで何を作るかというと・・・
それは次回のお楽しみで~す

そして、原宿まで歩き、BABY GAPで柚紀のワンピをゲット♪
めっちゃ可愛いので、早く着せたいな~

最後にラフォーレで自分の洋服を物色し、おしまい

意外と長いお出かけになっちゃったけど、
ゆずきは、授乳以外はほとんど寝てくれてたので
ノープロブレムでした
(でも本人はちょっと疲れたかな?)

表参道や代官山をベビーカー押して歩くのが、
昔からのささやかな夢だったんで、
叶ってちょっと嬉しい一日でした 笑

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

2009.03.25 09:56|生後2ヶ月
image.gif
いやーっ赤ちゃんって、
ホントうらやましいほどのツルピカお肌ですよね
もう一日中、スリスリしていたいわはは

まっ逆に私は柚紀に栄気を吸い取られ、ボロボロお肌ですがね
(って、ケアが適当なだけだろー

とは言え、柚紀も生後2週目あたりは乳児湿疹がひどくて大変でした。
顔を洗うのがこわくて、いつもお湯で軽く拭くだけだったのですが、
その結果みるみるうちに顔が湿疹だらけになり
それ以来、石鹸でしっかり洗うようにしたら、
徐々に良くなり、今ではピッカピカです

[photo25100221]DSCF3397
いやー赤ちゃんの新陳代謝ってすごい

最近は日差しも強くなってきたので、
お出かけの際は、日焼け止めもバッチリ塗ってあげてます

目指せモッチモチの白肌!!!笑


<最近のお気に入りスポット>
[photo25091781]DSCF3403
いつの間にやらズリズリ移動してゆきます

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

2009.03.24 10:53|生後2ヶ月
[photo24102334]DSCF3370
「ごっつぁんでーす

ん??
こらこらゆずちゃん、女の子なんだからそんな足開いちゃだめでしょ
しかも、なぜティッシュ箱の上に座ってるの驚く??

・・・いやー、まさか、あの巷で話題の「小さいおっさん」が
我が家に生息していたとは思いませんでした
このむちっむちの象足、二重あご、立派なもんです

ところで話は変わり、
皆さんはハンドリガードという言葉を知っていますか??
私もつい最近知ったのですが、

3ヶ月くらいになると、両手を目の前でからみ合わせたり、
目の前にある自分の手をじっとみつめる
「ハンドリガード」が始まるそうです。
そうして徐々に自分に体があることに気づいていくんだそう

へ~と思っていたら、ゆずきも昨日ついにハンドリガードらしい行為を
やっていました。↓(動画です、よろしければクリックしてご覧くださいませ)


確かに自分の手をしげしげ見てますよね
(気のせいと~か~言わないの~ぉ by姫ちゃん)

そのせいなのか、
最近自分の顔を無意識でひっかく事がなくなりました

子供の成長ってすごいなーぁぴよぴよ

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

2009.03.23 09:36|生後2ヶ月
一昨日はポッカポカ陽気だったので、お花見にでかけました
と言っても、予想通り桜はまだ咲いてませんでしたがね~

ゆずちゃんも初めてのピクニック
楽しみだね~~~

rr.gif
・・・ってアレ??爆睡っすか

まっ、まー着いたら起きて、いっぱい写真撮ろうね

ということで、爆睡のゆずきをチャイルドシートに乗せ、
いざ横浜の岸根公園にむけゴー
3連休の真ん中というだけあって、当然道も激混みでしたが、
なんとかお昼前には到着しました。

[photo23085465]DSCF3364
子供連れファミリーが、たーっくさん来てました、
私達も土手にシートをスタンバイ

DSCF3359.jpg
しょぼい弁当でお恥ずかしい・・・

でも、外で食べると何でこんなに美味しいんでしょうね
あっという間に完食です。

さーて、そろそろゆずちゃんも起きたかな??

[photo23085274]DSCF3366
「zzz・・・」

ちーん

足をくすぐろうが、全く起きる気配なし。

まぁ、きっとこのポカポカ陽気が気持ちいいんだね。
ということで、残念ながら柚紀とのお外ショットは撮れませんでしたが、
大人はその後昼寝をしたり、お菓子をポリポリ食べたりと、
十分エンジョイしたので良しとしましょう

来年のお花見は、ゆずきも歩いたりして一緒にに楽しめるんだろうな~
うーん、今から楽しみだぁ



追記
それにしても、最近の子って本当におしゃれですよね。
お弁当食べながら、他の子たちをじーっと人間観察してたのですが
(怪しい。。?笑)
ブーツを履いてる子や、上手に重ね着してる子とか、
ストール巻いてたりとか、いやー時代は変わったもんだ

うちらの世代なんて、
みんなトレーナーに短パン、ジャージとかだったのになー

というわけで、
ゆずきにもこれからどんどん可愛い格好させてあげたいなーと
刺激を受けた日でもありました

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

2009.03.20 11:34|生後2ヶ月
昨日は我が家にまたお友達が遊びにきてくれました

[photo19170327]DSCF3336
高校のチアリーダー時代の同志であり、
今は同じ看護師として胸部心臓外科でバリバリ働くさわちゃん

ゆずきもずっといい子で、にんまり笑顔

お祝いに、フィンランド旅行のおみやげとしてマリメッコのスタイと、
HAKKA BABYの雑貨をいろいろ頂いちゃいました
とーっても可愛いので今度別に紹介しますね。

[photo19170507]DSCF3338
また遊びにきてねー

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

2009.03.19 07:46|生後2ヶ月
image9
昨日は6ヶ月のベビを持つママ友と、
横浜ららぽーとでデートしてきたよー

そこで見つけちゃったのがこの一着
BABY GAPのカバーオールです
[photo19072008]DSCF3329
早速帰ってから着せてみたけど、うーん間違いない

個人的に柚紀はぶりぶりーなお洋服より、
こういうカジュアルな服のほうが似合う気がします
(って私がラブリーすぎる服が苦手なだけだけど
サイズは60か70かで迷って大きいほうにしたけど、
重ね着したらちょうどよいし、歩き出してもまだまだ着れそうなので
70で正解でした。
[photo19072912]DSCF3325
家着は西○屋でもいいけど、やっぱりお出かけの時は
いい服を着せてあげたーいと思う親心なのでした

お出かけ中柚紀はほとんどグッスリんこで、
自分の買い物も十分楽しんじゃったよー
エレベーターの中でも、可愛い♪可愛い♪って言ってもらえて、
柚紀も満足げでした

またお出掛けしようね

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

2009.03.17 11:23|生後2ヶ月
image7.gif
あらゆずちゃん、ムッとした顔してどうしたの??

「寝癖がついて、気分が乗らないでちゅ怒

ほんとだ~、ベッカムヘアになっちゃってるしわはは

といいつつ、これは今日に始まったわけでなく、
実はゆずぽんには天パー疑惑があります^^;
お風呂上りなんて超クルックル
あまりのクルックルぶりに母さんは心配してるんですが、
でも乾くとそれなりに真っ直ぐになるんですよねー
(でも汗をかくとまたクリクリに

私も夫も癖毛はありますが、天パーいう程でもないので、
なんでかねーっと話してます 笑

ってなわけで将来、
間違いなく柴崎コウちゃんのような
さらっさらストレートは望めませんが、
ふわゆる~な無造作パーマ風くせっ毛になってくれたらなーなんて、
ちと期待
(そんな上手く行かないか

ま、ものすっごい天パーになったとしても、
今は矯正などの技術も発達してるから問題ないですよね

image8

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

2009.03.16 16:19|生後2ヶ月
[photo16162227]DSCF3298
今日はとってもいいお天気なので、駅前までお散歩してきたよ
(写真撮った時、足のガードはめるの忘れてた

生まれてから最近まで、ずっと寒かったので、
なかなかベビーカーの出番がなかったけど、
段々とポカポカ陽気の日も増えてきたので、
これからはバンバン、ベビーカーでお出掛けしよーと思います

かなり悩んで悩んで決めたApricaのショコラクワトロ、
デザインも操作性もばっちぐー
やっぱり4駆にしてよかったーーー

DSCF3299.jpg
ゆずぽんも乗り心地がいいのか、
ずーーーっとスヤスヤ寝てくれてました

お陰で、カフェでゆっくりランチ満喫できたよー

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

2009.03.13 14:20|生後2ヶ月
jk
今日もご機嫌、ゆずきちゃん
日中とってもいい子なので、
私もネットしたり~おやつ食べたり~のんびり過ごします

が、

最近はいつも決まって、夕飯時になるとグズリンに変身しますがっくり

夕飯は17時半頃から作り始めるのですが、
その辺からあぅあぅと喋りはじめ、
徐々にぐずぐずモードに突入してゆきます
そして、夫が帰ってくる19時半頃にグズリンピークを迎えるので、
ここから毎日戦争モードに入ります。

<夫帰宅後のスケジュール>
19:35夫風呂
19:45夕飯最終段階
19:50浴槽のお湯をため始める
19:55夕飯を猛ダッシュでかっこむ
(柚紀大泣きの時は小脇に抱えながらor一人が先に食べ、交代)
20:05私入浴、その後柚紀も一緒に入浴
20:20柚紀を夫へ→服を着させてもらう、
20:30柚紀のスキンケアや耳鼻掃除など
20:40授乳
21:00ベッドに連れて行き、寝かせる。

こう見ると、かなり消化に悪そうなスケジュールとなってますが(笑)
21時にきっかりベッドに連れて行けると、自分の中で
「今日も自分良くやった」と自己満に浸れるので、
良しとします

また柚紀も毎日同じ行動パターンを繰り返してるお陰か、
どんなに泣いていても、
「お風呂に入るよー」と声掛け、服をぬがすとピッタリ泣き止みますし
ベッドに連れていき「おやすみー」と声を掛け電気を消すと、
キョロキョロしつつも10分以内には眠りについてくれます

そこから、お笑いを見たり、パックしたり、晩酌したりと(夫)
楽しい楽しい大人だけの至福の時間が始まります
この貴重な時間を確保するべく、今日も戦争モードで頑張ります

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

2009.03.12 10:35|未分類
h.gif
じゃじゃん
唐突な話ですが、この度私専用のマイカーを購入しました
もともと子供が生まれたら、2台買うつもりではいましたが、
(一台はほとんど夫の仕事用なので・・・)
保育所が徒歩圏内のところに入れなかったため(車で5分)
予定より少し早まりましたが、3月中に購入することにしました^^

車種は、前から決めていたNISSANのピノ(新車)です
(たっちゃん、またもごめんなさい・・・
値段も手ごろで、小さい割には室内も広く、シートがかわいい、
トランクにはうちの大きめのベビーカーもすっぽり入るので決めました
色は、水色やブラウンとも迷いましたが、
飽きが来なそうで、汚れの目立たないミルクティーベージュにしました

とは言えもともと車の運転が好きじゃない私・・・
そのため、ペーパー歴はなんと8年以上です
なので、保育所通いが始まるまで
土日は毎週鬼コーチと共に練習練習の日々です
先週もビバホームの屋上で、ひたすら駐車の練習をしました

鬼コーチは、どうも私がちょこちょこハンドルを切りながらバックするのが
気に入らないらしく、
「ちょこちょこ切るなー
「ひーー
「(駐車し終わっても)タイヤが曲がってる
「ひー

そんなやり取りが永遠に続きました
でも終わる頃には、だいぶコツが分かってきたような気がしたよ。

なんて調子のったこと言ってますが、
今日は友達が遊びにくるので
一人で駅まで迎えにいかなきゃいけません
かなりドキドキ・・・
初心者マーク貼っていこうかな。
2009.03.11 13:13|生後2ヶ月
昨日の日記にも書きましたが、
最近になって、ゆずぽんは本当によくおしゃべりします
もちろん、なん語(漢字変換できない)ですが、
目を見てあいづちを打ってあげると、ご機嫌でお話ししてくれます。


↑その様子です
(永遠に同じようなやり取りが続きますので、
暇な人だけ見てやってね笑)

今は酒焼けのような声ですが、そのうち可愛く喋るかしら・・・

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

2009.03.10 13:07|生後2ヶ月
l
柚紀も早いもので生後2ヶ月を迎え、
ついにタッチが出来るようになりましたわはは




・・・なんて冗談はさておき
(でも片手で支えるだけで立てるなんてすごくない??)
お陰様で、体調を崩すこともなくメキメキ大きくなっています

DSCF2992.jpg
↑↑
顔も、新生児の時とは随分変わりましたよね

あと最近の変化としては

もうすぐ首が座りそう
眉毛が生えてきた(生まれた時は全くなかった^^;)
「あぁ、うぅ」などのなん語が増えてきた
あやすと良く笑うようになった
ガラガラが持てるようになった
夜の授乳がなくなった(21時~5時まで爆睡)

こんな感じです。
夜起きなくなったのは、本当に楽です
でもその分夕方ぐずることが増えたので、夕飯作りが大変ですが^^;

m
こんなおちゃめな柚紀ちゃんを
これからもどうぞ暖かく見守ってくださいネ

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

2009.03.08 09:29|未分類
g.gif
j

さて、上の二枚の写真をごらんください。

なんと同一人物ですぴかちゅ
(見りゃ分かるだろ・・・)

信じられますかぴかちゅ
(んな大げさな・・・)

しかし顔の上から撮るか、
下から撮るかでこんなに表情が違うもんですね

ということで、発表します。

美人の決め手は・・・

「THE あごライン」

です。

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

2009.03.07 12:27|未分類
f.gif
題目:「たらこ姿にされても、喜ぶゆずぽん」

今日は、北海道より看護短大時代の友達が
柚紀に会いに来てくれます。
こっちはとってもいいお天気ですが、千歳は吹雪だそう
飛行機揺れないといいけど・・・

来てくれる友達とは、短大時代の苦楽を共にした
大事な大事な親友3人です。
結婚式ぶりの再会、本当に楽しみだなー

ゆずきも朝からごきげん♪この調子でお願いしますよー
2009.03.06 13:18|未分類
imagev.gif
さて、再び極楽の実家生活ともお別れをし、
また柚紀と3人の生活が始まりました。
そして帰宅早々、昨日は保育所の説明会に出掛けました。

そうなんです、前々から保育所入園については書いてましたが、
ついに先日、4月からの入園が決まりました。

え?4月なんて早すぎない??と思われる方も多いと思いますが、
私ももちろん本心はそう思っています。
首も座るか座らないかの子を、保育所に預けるなんて・・・と

でも、最近ニュースでも取り上げられているように、
今はまさに保育所難民の時代。。。
特にうちの地区は激戦区のため、4月の新規入園を逃すと0歳児は
まず中途で入るのは難しいと
また今年を諦めたとしても、1歳児だと4月の新規でも更に厳しいと
言われました

よって苦渋の決断でしたが、4月からの入所を決めました
仕事もフルタイムではなく、月の半分は休みにしてもらったので、
休みの日はめいっぱい甘えさせてあげたいと思います
(むしろ私が一緒にいたいんですが
また、早い段階から入所させることは、
逆に言えば保育園への適応も早いというメリットもあるそうなので
(というか本人分かってない)、
マイナスばかりに考えず、
お互いにすこしづつ慣れていきたいと思います。

説明会には、12月生まれの子も2人いたのでホッと一息^^
施設もとてもきれいだし、
先生もベテランそうな方ばかりだったので安心しました。

入園式は4月2日なので、
あと一ヶ月、べったり一緒の時間を楽しみたいと思います

ゆずぽん、なるべく寂しい思いさせないようにママ努力するからね!!
2009.03.03 13:03|未分類
b.jpg
あかりをつけましょ ぼんぼりに~ぼんぼり

今日は3月3日、ひなまつりですねお雛様
というわけで、今日は我が家でも柚紀の初節句祝いです。
ゆずぽん、リボンをつけてちょっとおめかし

Imgp5298.jpg
私のお雛様を10年ぶりくらいに飾りましたが、
汚れやカビなどもなく、とってもキレイなままでした
飾るのは大変だったけど、やっぱり7段飾りは迫力がありますねー

Imgp5245.jpg
ゆずちゃん、健やかに成長しますように

2009.03.02 08:44|生後1ヶ月
[photo02082565]yuzu
実家滞在2日目になります
うちから実家までは2時間くらいかかるので
道中ゆずきがぐずらないか心配でしたが、
やっぱり赤ちゃんって車好きなんですね
揺れが心地いいらしく、ずーっと爆睡状態でした

写真はおばあちゃんに抱っこされ、ご機嫌なゆずぽんゆず
最近は、ニコニコとよく笑うことが増えてきました。
寝てる時も、急に「キャハハ」とか笑うことがありビックリします
どんな夢見てるんでしょうね

そして、昨日はついに夜8時間睡眠に成功
(夜9時~朝5時まで爆睡)
おかげでママは目覚め超超爽快です

しかし、昼もほとんど寝てるのに良くもまぁあんなに寝れるな~
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まゆっち☆

Author:まゆっち☆
H21.1月9日2922gの
女の子を出産しました。
そんな可愛い可愛い
ゆずポンの成長記録です。

ママ:横浜在住の27歳、
産科・小児科ナースです。
毎日フルタイムで仕事に育児に奮闘中!

成長のあしあと

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

meromero

最新記事

キラリン集めご協力を↓

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

