スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

保育園のようす

2009.05.18 22:54|生後4ヶ月
保育園に入所してもうすぐ2ヶ月になりますが、
ゆずきも私もお互いに、随分この生活にも慣れてきました

最初は寂しい気持ちばかりが先行していたけど、
今は寂しいというよりも、
迎えにいった時の「会えたー♪」っていう喜びのほうが大きい気がします。

そして何より良かったのは、園にすごく恵まれたことです

先生がとても優しいのはもちろんなんですが、
何より、こちらの希望を出来る限り考慮してくれるところがとても有難いです。

私は今まで完全母乳だったので、出来る限り保育園でも母乳を飲ませたいという想いがあり、
毎日搾乳した母乳を渡しています。
そして、保育所と職場が近いのもあり(車で10分)、昼休憩時は母乳を飲ませに行ってます。
もちろん毎回うまく授乳時間と休憩時間が合う訳ではないんですが、
出来る限り合うように、先生方も授乳時間を調整してくれていて、
とても助かっています。
職場の仲間には、「大変だねー!!えらいねー!!」って言われるけど、
柚紀の顔見れて嬉しいので、全然苦になりません


そして何より楽しみなのがこれ!!
HU.jpg
私と先生とがやり取りする連絡帳です。

家庭での様子を毎日書いて提出し、逆に先生は保育園での様子を書いてくれるのですが、
最初は「ただでさえ仕事で忙しいのに、めんどくさいなー」なんて思ってたんですが、
今では、「柚紀は保育園でこんなことしてるんだ!」「こんなことも出来るようになったんだ」っていう
ことが分かり、先生からのコメントがとっても楽しみなんです♪

DSCF3971.jpg
↑中身はこんな感じ。(拡大します)
忙しいのに、いつもギッシリ書いてくれる○○先生
文面からも愛情いっぱいかけてくれているのが分かります

仕事もやっと勘を取り戻してきた感じなんで(採血とかね笑)
引き続きがんばるぞー!!

[photo18223822]DSCF3944
今日はおんぶでお散歩に連れて行ってもらったゆずちゃん。
お陰で今夜もぐっすりかな
この調子で、のびやかな子に育っておくれ~~

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

コメント

連絡帳の内容の濃さにびっくり!!

そして、まゆっちさんも仕事始めても愛情たっぷりで
すごいすごいすごい!!!

↓ ラルフのライムグリーンの洋服かわいい~!!
 初夏にピッタリですね。

はじめまして

履歴からお邪魔しました。
同じ4ヶ月児のママです♪
もう保育園行かれてるんですね♪いい保育園に入れてうらやましいです。
我が家も上の子は早くから保育園に預けて仕事してましたが今は夫の転勤で仕事も辞め保育園も見つからず今に至ります。。。とりあえずどこでもいいから保育園に入りたい(泣)
朝のお別れは寂しいけど仕事終わって迎えに行ったときはほんと嬉しいですよね♪
多分同業者(ナース)です♪

また遊びにきまーす★

連絡帳すごいですね~i-197
誰かと自分のベビちゃんの毎日を一緒に感じて分けあえるってすごく楽しいことだと思いますi-179
授乳しに行けるくらい職場が近いのもよいですね!おまけに保育園もとってもよさそうで…i-176
柚紀ちゃんにとってもママにとってもすごく良い環境だと思いますi-237
のびのび育ってほしいですねi-185

Rikumamaさんへ
そうなんですよ~~一人一人担当の先生がいて、ほとんどその先生が書いてくれるんですが、今日はこんなことをして、機嫌がこうで~とか事細かに書いてくれるので、連絡帳見るのが毎日すごく楽しみなんです(〃∇〃)
Rikuくんも母子共に納得できる保育園に入れるといいですね♪
ワンピも褒めていただいて嬉しいですー♪母に感謝です^^;

スヌーピーさんへ^^
はじめまして、こんばんは!!
遊びにきてくださってありがとうございます♪スヌーピーさんのブログも早速拝見させてもらいましたが、しぃくんにゆぅくん、二人ともとっても可愛くて、なごませてもらいました♪
そして同じナースなんですね♪♪
やっぱり保育園入るのはどこも厳しいんですね><私も産休明け保育でギリギリ滑り込ませてもらったので・・・^^;
選ぶ余地は全くなかったんですが、でも運よく良い園に当たったみたいで、本当に良かったです。
スヌーピーさんちも早く保育園入所できるといいですね!!
私もまた遊びにいかせていただきます^^うちにもぜひまた来てくださいね♪

yuchiさんへ^^そうですよね!!自分以外にも我が子をよく知ってくれて、アドバイスしてくれる存在がいるってとてもありがたいですよね。
保育園に預けること、最初はマイナスに考えてばかりだったけど、良いこともたくさんあるなぁと今は思います( ´艸`)
yuchiさんにもそう言ってもらえて、これからも育児と仕事の両立頑張れそうです

はじめまして。生後4ヶ月から保育園に入れることに悩んでいてこちらのブログにお邪魔しました。ゆずきちゃんは2ヶ月頃から保育園通っているのですか?
でも、ブログを見させてもらって保育園に入れる決心がつきました。
ゆずきちゃんの通う保育園のように融通がきく所ではありませんが、子供とがんばってみますね。
まずは、ミルクを飲めるようにならなくてはいけないので、子供も私もとてもつらいです。
また、参考にさせてくださいね。

rieさんへ^^

遊びにきてくださってありがとうございます( ´艸`)♪♪
rieさんも4ヶ月からの保育所入所を考えてらっしゃるんですね!
つたないブログですが、私の日記を読んでいただきrieさんが少しでも「保育園」というものを前向きにとらえてもらえたのなら、とても嬉しいです(〃∇〃)
うちの子は3ヶ月ちょうどで入所させたので、私もやっぱり、首も座るか座らないかのベビを預けることに最初は相当悩み、また預ける度に泣きそうになってましたよ~><
でも、「愛情の深さは、時間ではなく、掛け方次第」と考えるようにしたら、とても気持ちが軽くなったし、現に今では母子共に随分保育園に慣れて、ホント預けてよかったなって思うようにもなりました^^

うちの園は確かに結構融通が利くほうかとは思いますが、rieさんも希望は遠慮せずに、初めにしっかりと先生に伝えたほうがいいですよ~~^^意外と交渉次第・・・ということもありますので^^;

rieさんのベビちゃんを預かってくれるところも良い園だといいですね(≧▽≦)!
とは言え保育園に対する不安はいろいろあると思います、私で分かることであればいつでもお答えしますのでまたいつでも遊びにきてくださいね^^
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まゆっち☆

Author:まゆっち☆
H21.1月9日2922gの
女の子を出産しました。
そんな可愛い可愛い
ゆずポンの成長記録です。

ママ:横浜在住の27歳、
産科・小児科ナースです。
毎日フルタイムで仕事に育児に奮闘中!

成長のあしあと

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

meromero

最新記事

キラリン集めご協力を↓

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

