
--.--.-- --:--|スポンサー広告

おまるでおしっこ。

2010.02.11 21:58|1歳
P1010102.jpg
前回の日記で、もうひとつ出来るようになったことというのは・・・

そう、おまるでおしっこです!!

1歳1ヶ月で??って思われるかもしれませんが、

私も最初はかなりビックリしました。
その経緯というのはですね、
先週の木曜日いつのもように保育園にゆずきを迎えに行き、
いつものように帰りに何気なく連絡帳を読んでいたら。。。
排泄記録のところに
「10時・15時おまるでおしっこ(赤でハナマル)」と書いてあるじゃないですかーー

トイレトレーニングなんてまだまだ先の話、、、
なんて思ってたので、びっくりしちゃいました。

で、早速次の日、先生に聞いてみると、
「ゆずちゃん、おまるが好きみたいで自分から座りたがるんですよ^^(乗り物と思ってるのか?)。
なので今週からオムツ替えの度におしっこしようがしまいが、
とりあえず座らせるようにしてます。
そして昨日ついに初めておしっこしてくれたんですよー!」とのこと。

すごいじゃないのーゆずぽん

トイレトレは別に急ぐつもりはなかったけれど、
でも本人のやる気があるようなら、そりゃあうちでも始めない手はないでしょう!!

最近はおまるを使わない方も増えていますが、
私自身おまるで育ったし、何よりうちはトイレが寒くて柚紀も行きたがらないだろうなーと思うので、
西松屋で早速ミッフィーのおまるを購入。

もっと安いのもあったけど、これだと補助便座やステップになったりと
長く使えそうだったので。
商品説明

コツはなんですかー??と先生に聞いたら、
「まずはおまるに座る度に「上手だねー」とほめてあげること。
 そして「しっし、でるかなー??」と体をさすりながら気長に待ち、
 おしっこが出たらオーバーなくらい褒めて上げること!!」


ふむふむ

出るタイミングは、やはり起きた後・ゴハンの後が多いみたい。

ってそんな簡単にいくわけないよな、と思いつつ、
次の日の朝、寝起きのゆずぽんをおまるに座らせ、言われたようにやってみると・・・

出た

座ってものの10秒くらいで、シャーって勢いよくしてくれたよ

ムツゴロウさん並に「よ~しよしよしよし!!」って褒めてあげたらP1010105-2.jpg
この笑顔 かなり得意気です。

うちの子、褒められて伸びるタイプのよう笑
お陰で、その日一日なんだか嬉しくて嬉しくて、仕事が妙にはかどっちゃった笑(単純)

まぐれかなーとも思いましたが、今日でトイレトレ6日目になりますが、
朝のおしっこは100発100中おまるで出来るようになりました。
園でも一日3回はおまるでしてくれるみたい。

まあ、もちろん自分から「ちっち」とは言ってくれないので、
オムツが外れる道のりは遠いけど、
でも私の中では柚紀はまだまだ赤ちゃんって思ってたのに、
まさかおまるでおしっこが出来るなんて、本当に目からウロコでした。
(出来る訳ないという固定観念を持っていました)

同時に保育園の先生ってホントすごい!!
子供の能力を引き出してくれるスペシャリストですね。

もしやうちの子も・・・?と思った皆様!!
ぜひ無理と思わず一度おまる試してみてくださいね^^!!

コメント

No title

えーっ?! マジでもうオマル成功~? ってビックリしちゃいました!!
凄い。うちなんて、
「きっとまだ乗ることさえままならないだろうな」と思って試してさえいません。
やはり保育園の効果ってかなりあるんでしょうかね。
色々お友達から刺激を受けて。…引き換えに病気ももらっちゃいますが。

うちもまゆっちさん&ゆずポンちゃんに影響されて、オマル買っちゃおうかなw

そうそう、1歳1ヶ月おめでとうございます(…とは普通言わない?)。
お写真も相変わらず素敵~♪
まゆっちさんのお写真は、撮った後は普通にアップしているだけですか?
それとも何か加工してます?
ちなみに私は、絶対加工しないといけないくらいの物しか撮れません(涙)。
もっと本とかで勉強すべきでしょうか…。

せっかくのデジイチが泣いています。

うぃさんへ^^

いえいえ、豆イスであんな素晴らしい曲芸を披露してくれたぽまちゃんですもん、きっとおまるもすぐに使いこなしてくれるハズですよ!!
(うちは、朝はいいんですけどね~~夜は高確率で不発に終わってます^^;)

>まゆっちさんのお写真は、撮った後は普通にアップしているだけですか?

いえいえ、もちろん加工してますよ~!!
なんせカメラに関してはド素人なもので、とてもそのままアップ出来るような
代物ではありませんので。。^^;
(とは言え、加工の技術もあまり熟知してないので、
画像明るくしたりするだけなんですけどね)

>せっかくのデジイチが泣いています。

何をおっしゃいますかーーー!!
うぃさんのお写真、いつもメチャクチャ綺麗ですよ!!
こんな風に撮れたらなーっていつも羨望の眼差しです( ´艸`)


非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まゆっち☆

Author:まゆっち☆
H21.1月9日2922gの
女の子を出産しました。
そんな可愛い可愛い
ゆずポンの成長記録です。

ママ:横浜在住の27歳、
産科・小児科ナースです。
毎日フルタイムで仕事に育児に奮闘中!

成長のあしあと

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

meromero

最新記事

キラリン集めご協力を↓

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

