
--.--.-- --:--|スポンサー広告

水草育成中

2012.02.07 13:47|熱帯魚
DSC00177_20120207133329.jpg
今日は水草水槽を紹介。(この写真だけクリックすると大きくなります) 
(ゆずぽん日記からどんどんかけ離れてるし・・・^^;)


まだ立ち上げてから、3週間ですが
ライト4灯、CO2添加してるせいか、かなり成長が早いです。

P1020593.jpg
これはセットアップ直後。
前景のグロッソスティグマは1本ずつ植えました。

P1020618.jpg
2週間後。かなり伸びてきてますよね。
左後ろのトニナも子株が増えました。

DSC00176.jpg
グロッソはランナーを伸ばして増えます。
緑の絨毯できるかな?

DSC00181.jpg
プレミアムモス。ふさふさ増えてます。

DSC00183.jpg
そして、これはなんでしょう。
蛍光灯の下で育てているのは・・・

DSC00184.jpg
ホシクサという植物の種を植えました。
プリンカップに土と水をひたひたにして、ラップをしています。

これ、一本1000円前後する水草なので、種から育ててみようとチャレンジ中。
2週間たって、ようやく芽が出てきました。大きさ1mm。
今後の成長もお楽しみにね。

コメント

ビックリ!

水草きれいですね。
ホシクサ1本 1000円 ビックリ!
思わず数えてました。
大きく成長したら良いですね

katchさんへ

そうなんだよ~水草もピンキリなんだよね。
思わず数えた・・・ってとこに笑ってしまいました。
ま、これが無事に大きくなればいいんだけどね!!
(種は50粒200円だったので)
乞うご期待くださいませ。

No title

プレミアムモスって、黒いので巻かれているから
お寿司の軍艦みたいですね(笑)。

ところで水草の水槽って、水槽のガラス面に藻が生えたりしませんか?

昔、金魚の水槽に水草を入れたとたんに水草は全然成長しなかったのに、
藻だけは大繁殖したんです。
以降、どんなに熱湯消毒しても藻だけはしつこく繁殖しまくりで…。
そのせいで水槽をやめたと言っても過言ではありません(涙)。

うぃさんへ

マニアックな世界にお付き合いありがとうございます 笑
ホントにその通り!コケとの戦いは永遠のテーマですよね?でも不思議なもので、魚と水草、水のバランスが整うととどんなに放っておいてもコケ生えないんですよね!夫の水槽は数年水換えしてませんが(ひどすぎる?)お水はピッカピカ、エビも元気です。
かといえば手をかけてる水槽はちょっと放置しただけでコケだらけ…難しいです?うぃさんのレイアウトする水槽、ぜひ一度見てみたいですけどね~…と誘惑 笑
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まゆっち☆

Author:まゆっち☆
H21.1月9日2922gの
女の子を出産しました。
そんな可愛い可愛い
ゆずポンの成長記録です。

ママ:横浜在住の27歳、
産科・小児科ナースです。
毎日フルタイムで仕事に育児に奮闘中!

成長のあしあと

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

meromero

最新記事

キラリン集めご協力を↓

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

