
--.--.-- --:--|スポンサー広告

決断

2008.07.04 09:02|未分類

<今日はかなり長く読みづらい文章です。興味ある方のみ読んでください>


おととい、ついに苦渋の決断をしました。


それは・・・


仕事の一時退職ですしょぼん


私の理想としては、妊娠後期まで仕事を続け産休に入りたい、

そう強く思っていました。

しかし現実は思った通りにはいかず、

常にお腹の張りと出血におびえる毎日でした。


スタッフの人はみんないい人ばかりで、重いものを持たないようにとか

ちょこちょこ休むように声をかけてくれますが、

それでも、人手が少ない時は一人で休んでるわけにもいきません。

数時間立ちっぱなしなんてザラです。


そのためいつも張り止めの薬が手放せず、

忙しい日の翌日には必ず出血がみられました。

そのたびトイレで泣きはらし、我が子を案じました。


そして出血の度に、数日間のお休みを頂き、

周りのスタッフには迷惑をかけてばかり・・・そんな2ヶ月間を過ごしてきました。


そして休み明け、看護師長からこんなことを言われました。


「○○ちゃん(私)、仕事、赤ちゃん生まれるまで少し休んだら??

看護師の仕事はいつだって出来るんだよ、

でも赤ちゃんを守ってあげられるのは今しかないんだから、

ちょっとゆっくりしてもいいんじゃない??

そして赤ちゃん産んだら、また戻ってきてよニコニコ


唐突にそう言われたので、すごくびっくりしました。

でも内心、自分でもそういう風に考えなきゃいけない時期なのかなあって思っていたので、

師長の言葉は重く胸に響きました。


だからといって、「分かりました」と即答も出来ずにいる自分もいました。

なぜなら、俗に言う安定期は目前で、もしかしたらこれ以上は出血もなく、この先落ち着いて臨月まで迎えられるんじゃないか、という淡い期待も抱いていたからです。

それほどに、仕事も自分にとってかけがえのない生活の一部だったのです。


悶々とする中翌日も出勤し、いつも通り仕事をこなしていました。

そして、生まれたベビーの処置を一通りすませた直後のことです・・・・・

お腹の痛みと共にまた恐れていた出血がみられました。

しかも今日は鮮血、量も多い。


Drの計らいで、すぐさま診察をしてもらいましたが、

赤ちゃんは無事で、「元気だよ~~!!」とアピールするかのようにバタバタ動いていました。

でも子宮の中から少し出血がみられるとのこと。


とにかく赤ちゃんが無事でよかった・・・しょぼん



今日の一件で、私はもう迷わずに仕事を辞める決意が固まりました。

この出血は、間違いなく赤ちゃんからの「休んで!」っていうサインなんだと思いました。


そして、赤ちゃんに「今まで無理してごめんね、ごめんね。」と心からあやまりました。



今まで看護師として突っ走ってきた5年間。

仕事をしていない自分なんて、今まで想像も出来なかったけど、

たまには一休みも必要だよね。


神様がくれたご褒美と思って、

今はまったりのんびりこの子とのマタニティライフを思う存分楽しみたいと思いますにひひ

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まゆっち☆

Author:まゆっち☆
H21.1月9日2922gの
女の子を出産しました。
そんな可愛い可愛い
ゆずポンの成長記録です。

ママ:横浜在住の27歳、
産科・小児科ナースです。
毎日フルタイムで仕事に育児に奮闘中!

成長のあしあと

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

meromero

最新記事

キラリン集めご協力を↓

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

