
--.--.-- --:--|スポンサー広告

助産師訪問

2009.02.26 11:12|生後1ヶ月
昨日は生後46日目の助産師訪問がありました。
柚紀の体重は2週間前の4500グラムから4800グラムに増えてました。
増え幅は以前に比べ少し落ち着いてるけど、
TOTALで良く増えてるので問題なしとのこと。
母乳も十分足りてますねと、お墨付きをいただきました

最近、十分飲んでもずーっと口をパクパクしてることがあったので、
もしかしたら足りないんじゃ?って心配してたけど、
どうもそれは私の場合、逆に母乳の勢いが良すぎて、
赤ちゃんが満足する前に既にお腹がいっぱいになってしまい、
でも満腹中枢は満たされていないため、いつまでも口をパクパクするのだそう。

なので、最初に少し絞って、分泌が少し落ち着いてから飲ませると良いとのこと!
へ~~~っと、妙に納得

計測の間もずっとお目目ぱっちりの柚紀でしたが、
とっても機嫌が良く、助産師さんにニコニコ笑いかけてました
(まあ、もちろん助産師さんがあやし上手なのが理由ですが)
追視もばっちり

その後、予防接種や市の赤ちゃん会などの説明をうけ、色んな相談を聞いてもらってたら
あっという間に1時間が経過。

やっぱりプロに話を聞いてもらえると、本当に安心しますね。
とっても親身になってくれる助産師さんで、とても楽しい時間を過ごせました
(看護師ということは黙ってました まさか産科勤務とは言えない笑)


それから日中、少しうつぶせにして首すわりの訓練をしてもいいとのことで、
ゆずちゃんうつぶせ初体験
必死に足をばたつかせてますが、首が持ち上がるのにはまだまだ時間がかかりそうですね
必死な姿がかなり可愛い笑
なんだかかわいそうに見えますが、嫌がらなければ20分くらいこうしててもいいそうです
(もちろん監視下でですよ。)
ちなみにこのときは、泣き出したのですぐに終了

DSCF3215.jpg
「笑ってないで、早く助けるでちゅー

コメント

こんばんは

柚紀ちゃん、順調に育っていて何よりですね^^
助産師さんって、こうしてしっかりサポートしてくれるものなんですね~
医師不足とか色んなニュースを見ていたので、いい意味で意外でした。
動画のゆずちゃんのあんよやほっぺがとっても可愛いです~^^*
まだいやいやだけど、そのうち上手にはいはいするんでしょうね~^^
可愛いですねえ♪

ナコさんへ

そうなんですよ~各家庭づつ周って訪問してくれる助産師さんには、本当に頭が下がります^^
こういう活動だけは絶対なくならないでほしいですよね。
必死なゆずきの姿、笑っていただけましたか(´∀`)??
足がぷくぷくで丸太のようでしょう^^
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まゆっち☆

Author:まゆっち☆
H21.1月9日2922gの
女の子を出産しました。
そんな可愛い可愛い
ゆずポンの成長記録です。

ママ:横浜在住の27歳、
産科・小児科ナースです。
毎日フルタイムで仕事に育児に奮闘中!

成長のあしあと

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

meromero

最新記事

キラリン集めご協力を↓

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

